横浜ポケモンGO神祭り

横浜ポケGO4横浜ポケGO5
本日、2017年8/9~8/15まで、横浜でポケモンイベントが始まりました。
私は今回、赤レンガパーク(カントーパーク)&カップヌードルミュージアムパーク(ジョウトパーク)の「ポケモンGOパーク」へ行ってきました。

●アメデオ・アヴォガドロさん「2 H2+O2→2 H2O…。皆!熱中症にならないためにも、野外活動時は水分補給をしてね!」
(^∀^)

・海外(ヨーロッパ)限定のバリヤードや、滅多に野生で出ないラッキーがワンサカワンサカ♡
ワンリキー、メリープ、ブルー、ミルタンクなんかも出ますよ☆
横浜ポケGO横浜ポケGO3横浜ポケGO6

・ジョウトのレイドバトルで「イノムー、ソーナンス、リングマ、ヘルガー」登場!そして、念願のサンダー様を2体ゲット!
…サンダーのニックネームに遊戯王の「万丈目準」は必ず付けるよなぁ!?(謎の威圧)
トップレベルの方は、黄色のインスティンクトチーム・リーダーであるスパーク兄貴をNNに♪
横浜ポケGO7横浜ポケGO8横浜ポケGO9
横浜ポケGO10横浜ポケGO11

・アンノーン6種(YOKHAM)一気にゲットできて、うまうま♡アンノーン難民さんもぜひ横浜へ!
横浜ポケGO2横浜ポケGO14
横浜ポケGO15横浜ポケGO16

・本当は「色違いコイキング」「色違いピカチュウ」も出るらしいのですが、「片っ端からコイキング触ったのに全部違った」「パーク内はあまりピカチュウ出なかった」「昼間、サンダーレイドのせいか通信エラーが起こり、アプリすら起動しない」「明日仕事&帰宅に2時間以上かかる」ため泣く泣く撤退。
横浜ポケGO12
横浜ポケGO13

皆様もぜひ、夏休みの思い出にポケモンGO☆

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

伝説ポケレイド解禁

伝説レイドバトル
ポケモンGOで、本日よりレイドバトルにフリーザー&ルギアが登場しました。
…私?
フリーザー4体&ルギア1体倒しましたが、見事に1体も捕まりませんでした。

●アンナ・ヤギエロさん「神聖ローマ皇后であって、山羊のエロではありませんよ。」
(-。-)
伝説レイドバトル2伝説レイドバトル3
伝説ポケモンのレイドバトルを5回やって思ったこと。
●10人以上集まらないと、TL30以上ばかりとかじゃない限り、倒すの厳し過ぎ。
TL20~27辺りの人が多いグループで戦ったからかもしれないけれど、12人以下でバトルだった時はタイムアップ連発しました。
いや…むしろ一番の原因は「レイドバトルのルールをわかっていない人が多い」ですね。
レイドバトルは①制限時間内なら、ポケモンを回復させた後でも、ボスポケモンのHPが減っている途中から再戦できる②タイムアップで負けたとしても、同じジムの同じポケモンなら、レイドパス無しで再戦できるんです。
それなのに、「6体死んだからオレやめた」って言って帰っちゃった人が何人かおりまして…。
これらのせいで、10人で戦っていたはずなのに、残り60秒辺りで自分含め2人だけしかフリーザーと戦っていないとかザラでしたよ。
まあ…そのおかげなのかゲットチャンスのボールが7~11個になったりしました。
(なお、フリーザーは捕まっていないのである)

●フリーザーは「サイドン・バンギラス等のストーンエッジ連発」よりも「シャワーズ・オムスター等のみずでっぽう脳死連打」の方が確実にダメージ入る。
てかまず、岩技使えるポケモンが「氷技が効果抜群ですぐ死ぬヤツ」が多過ぎ。
技2ゲージ溜まる&技出すまでの時間を待っているうちに、返り討ちにされることもしばしば。
結局、「カビゴン等の耐久系攻撃アタッカー」を使うか、「早く連射できる技を脳死連打」するのが一番安定するという…。

●フリーザーに氷技が「効果いまひとつ」なのはバグ?
本来なら「氷・飛行」だから氷技が等倍ダメージになるはずのフリーザー。
しかし、なぜかGOのレイドバトルでは「氷技→効果いまひとつ」と言葉が出てくるんです。
そのせいで、ラプラスやパルシェンがフリーザー戦では全然活躍できなかった…。

平日の田舎じゃ、いくら伝説ポケモンでも、10人以上なんて集まらないからなぁ…。
私が伝説ポケモンをGETできるのは、いつの日か…。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

元寇「え?侵略を襲来に格下げするんですか?ざけんな!」

7/16(日)の夜、Windowsが突然「更新プログラムを構成するで~♪」ってなった結果、1時間30分以上経っても更新終わらない&更新終わったら、プログラム変更の関係でインターネットが開けなくなった&次の日仕事…という状況に陥ってました。
そのため、黒田裕樹先生の歴史講座「日本外交史 その弐(東京講演)」の感想文が遅くなることに…しくしく。
(;Δ;)

●木戸 幸一さん「実は1419年の今日(応永26年/世宗元年では6月26日) は、応永の外寇という、李氏朝鮮が対馬に来襲した日だよ。…本当、対馬っていっつも朝鮮に襲われてんな?散々酷い目に合わされているのに、どれだけ警備が手薄なんだよ?」
(▼皿▼#)
※ちなみにこの人は昭和天皇の側近の一人として東條英機さんを首相に推薦した方ですよ。

☆大阪講演がまだなので、簡単感想文☆
聖徳太子が「厩戸王」に改名されかけ事件はテレビとかでも散々やっていたから知っていたけど、「元寇→モンゴル襲来」の改名事件は知らなかったですね。
…あのさ、コレ考えた文部科学省のお偉いさんよ。
あなた方(教師出身の調査官と調査官出身の視学官の2名しかいないけど)さ、元って国がどれだけヤバイ国なのか知ってる?
元は中央アジア・ヨーロッパ方面まで「自国の領土」にしていた、歴史至上2番目に巨大な国だったんよ?
(ちなみに第1位は、植民地を作りまくった時期のイギリス)
そんな国を、「イナゴの襲来」と同レベルの言葉に格下げしちゃっていいの?
「元の軍隊=イナゴ」とか言っちゃったら、絶対にフビライ・ハンさんの呪いにかかるよ?
元に負けて侵略されてしまった国の人々からもヒンシュクかうよ?
私、知らないからね。

●朝鮮半島は、国や民族がしょっちゅう入れ替わっていた土地なのに、「自分達が今を生き残るためには、危険な状況になるのをわかっていつつも、二枚舌外交でピンチを切り抜けていくしかない」っていう思想だけは「共通の文化」として残っているんだよね。
…たまに勘違いされるけど、私は別に韓国人が嫌いな訳じゃないよ。
韓流ブームの火付け役になったペ・ヨンジュンさんのことは今でも「笑顔の素敵な良い人」だと思っているし、朝鮮人日本兵の洪思翊さんは「国を守るために戦った英雄」だと尊敬してますよ。
同じように、よく「当時の白人の方が~」って悪事の例を出したりするけど、アレも「大なり小なり、どの国も何かしら悪い事をしたのだから、お互い様でしょ」って意味ですからね。
本当にイギリス大嫌いだったら、「誕生日が同じ」って理由だけで、ヴィクトリア女王様を極端にリスペクトしたりしません。
私が嫌いなのは「嘘をでっち上げてまで不必要に日本批判をする人物」であって、人種とか性別とか思想とかは関係ないです。

●百済将軍・鬼室福信さん「何で新羅、チャイナの属国アピールのためだからって、自国の文化を完全に捨ててしまうん?」
(´・ω・`)
それまでの朝鮮は日本と同じ「苗字の漢字2文字」でしたが、現代のような「苗字の漢字1文字」なのは、実はこの頃から。
…いくら国を守るための策だったからといって、その「呪いの文化」が現代まで続いてしまっているというのを考えると、固有の文化を破壊してしまうことの恐ろしさを強く感じますね。
日本の文化をそうさせないためにも、国民はいろいろと考えて行動しなきゃですね。

●重要単語「刀伊の入寇」
1019年に「金」を建国した満洲民族・女真族の一派とみられる集団を主体にした海賊が、壱岐・対馬を襲って、更に筑前に侵攻した事件。
…この事件の胸くそポイントは、実は「女真族」ではない。
日本の領土を守るために必死に戦った藤原隆家さんに対する、朝廷の発言・態度である。
それは「和歌を詠んでさえいれば、そこに潜む精霊の力によって、世の中は自分達の思い通りに動かせる」という考えから、「戦いなんて、余計なことするな!キサマに恩賞なんかやらん!」というもの。
…うっわぁぁぁ…なんか見たことあるわぁ、この流れえぇ。
「平和を祈っていれば、日本は安泰」…って…。
「憲法9条があれば、日本は平和」…って…。

そんなことして世界が平和になるのなら、戦争はおろか、兄弟喧嘩すら起こらないっちゅうの!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポケGO北陸電気祭り

北陸旅行
7/9~7/10の一泊二日で、北陸旅行(福井県・石川県)に行ってきました。
…なぜか行く先々でコイルが出まくったので、私だけ「ポケモンGO・夏の北陸電気祭り旅行」状態でした。

●ジョージ・イーストマンさん「私の企業イーストマン・コダックと、ポケモンのコダックは無関係だから。」
(-皿-;)

ここで紹介したところ以外にも、永平寺・千里浜ブロードウェイ・白米千枚田・月うさぎの里・巌門洞窟など、いろいろ見て回りました♪
(^∀^*)

北陸旅行2北陸旅行3
かつて「自殺の名所」と言われていた、東尋坊。
ポケモンGOのおかげで自殺者減ったと言われた、東尋坊。
…ガケ近くでニューラが出現したんですが、「サスペンスドラマ」のイメージもあって、意味深過ぎて怖いんですが。

北陸旅行4
私が泊まった旅館ね。
夜に出たんですよ。
…ウリムーが。←

北陸旅行5北陸旅行6
地元では出ない出ない言っていた、期間限定の帽子ピカチュウ。
なんと!兼六園がまさかのピカ様の巣になっていた!
これにより、「ピカチュウだいすきクラブ」メダルが銀メダルになりました♪

北陸旅行7
北陸旅行8北陸旅行9
黄色ジムの私には、おそらく二度とできないであろう「自分のポケモン、8箇所同時設置」!
なお、7/12現在、2日間防衛を更新中の「主力じゃない方のバンギラス君」を除いて、全員帰ってきました。
…薄々心配していたから覚悟はしていたけど、出張から帰ってこれるのかなぁ?バンギラス君…。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

カリビアン・オーケストラ

パイレーツオーケストラパイレーツオーケストラ2
今日は、東京国際フォーラムにて「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち・フィルムオーケストラ」を見てきました☆

●クリストフ・ヴィリバルト・グルックさん「音楽っていいよね♪」
(^ω^)

今日は長きに待った、フィルムオーケストラ!
前にも言いましたが、愛しのデイビィ・ジョーンズ様が出てこない回だけど、ウィル・ターナー君が「Davy Jones' Locker(海の藻屑と消える)」って言ってるから、ジョーンズ様のグッズを持参してもセーフ☆←

いやぁ…やっぱり、DVDで見るのと、生の楽器演奏を聴きながら映像を見るのは違いますなぁ♡
指揮者様、演奏者様、本日はお疲れ様でした&素敵な時間をありがとうございます!
今後の各地域の演奏も頑張ってください!

よし…次は最新映画を見なきゃ!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポケGOの新ジム&レイドバトル

ポケGOポケGO2
恐らくもう二度とお目にかかれないであろう「すばらしい!ジムをやぶった!」のシーン。
…なぜかって?
NIANTICさんが、黄色チーム(インスティンクト)のこと嫌いみたいだからです(半ギレ)

●ジョン・ロスさん「北極にはポケストップ無いの?」
(・w・*)
ポケGO3ポケGO4
ポケGO5ポケGO6ポケGO7

6/23(金)にジムが新しい仕様になり、協力プレイのレイドバトルも始まった、今日この頃。
トレーナーレベル33の私は、24日の今日からレイドバトルに挑戦してきました。
初レイドはマグマラシ君♪
ちなみに、プレミアムレイドパスでもう一試合してアリゲイツ君もGETしてます♪
このレベルだったら一人でも余裕で勝てるから、レイドレベル4のバンギラスとかカイリューとかを狙わなければ、「チャンピオン」のメダル更新はどうにかなりそうですね☆

ただし、「ジムリーダー」と「きのみ名人」!オマエらはダメだ!
●ジムには無条件でポケモンを6体置ける。
●戦いで勝ってもCPがあんまり減らないため、30体分以上戦わないとジムを壊滅できない。
●戦っている最中でも、敵の仲間がきのみをあげれば、減らしたCPを回復されちゃう。
●例え1体追い出しても、敵チームのトレーナーは、次々と無条件でポケモン追加できちゃう。
●実装したてだからなのかバグが多い。
●戦闘中にアプリがフリーズしたり落ちたりするせいで、まともにバトルすることもできない。

こんなの、人通りが多い場所のジムだったら、集団で攻めても絶対壊すの無理じゃん!
コレのせいで、1時間以上ジムやっても壊せない&ただでさえ仲間が少ない黄色チームのジムが一日で完全に地元周辺から消え去ったぞ!

どうしてNIANTICさんは、今までのジムでさえ苦労しまくっていた黄色チームに、さらなる苦行を背負わせるんだ!?
嫌いか!?スパーク兄貴がそんなに嫌いか!?サンダー様がそんなに嫌いか!?
なぜだ!?ふざけんなチッキショウめコンニャク芋!
ああー、アンノーンが出ないせいで国内図鑑が完成しないし!金のコイキングも出ないし!

えーい、こんなところで愚痴っていても仕方がない!
ジムの修正が入るまでは、バトルガールメダルの更新と、レイドバトルを中心に楽しむしかない!
…という訳で、おわりだ!じゃあな!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

父の日なのだ

間部詮房&徳川家継
母の日にポケモンセンターに行った私は、父の日に変なネタ画像を4枚もアップしました。←

●間部詮房さん「今日は父の日だそうですよ、上様。」
(゜ω゜*)

西暦でいうと、今日は間部詮房さんの誕生日らしいので、「前から描きたかった」「家継は間部の子では…という噂を流された」って点も含めて描き描き致しました。
余談ですが、家継くんの母親が月光院さんなので月マーク。
間部さんは元々猿楽(能・狂言)の人→扇子持って演技するイメージから、扇子マークを付けてみました。

フリージオジガルデ
フリージオちゃんは図鑑説明で「雪雲の中で生まれた」ってあるから、雲が父さん母さんなのです。
…父の日ネタでフリージオちゃんの出生話を出すの、絶対に私だけだろうな、うん。
余談ですが、パーフェクトフォルムのジガルデを描くのって、実は今回が初めてなんですよね。
今までずっと擬人化の姿で描いていたから、細かいところがわからなくて下書きが酷いことになってました。
(^^;)

ハルトマンスージー
お~お~偉大なハルトマン~♪
父の日ということで、ハルトマン父ちゃん&スージーちゃん☆
凄い超個人的な理由でスージーちゃんが好きなので、どうしてもこの日に投稿をしたかった。
そういえば、今日ってカービィオーケストラの大阪講演日だったんでしたっけ?
参加された方、お疲れ様です!

ザマス&ゴワス
「学校の先生に、うっかり間違って父さん・母さんって言っちゃったネタ」をこの2人でやりたかった、それだけ。
通常ザマスちゃんと神チューバー・ゴワス様、初描きだからめっちゃガタガタ…(汗)
えっ!?界王神は木の実から生まれるから、そんなミスしない!?…それは置いておいて。←
とりあえず、未来トランクス編が終わった後のアニメ・漫画で、ゴワス様が今後、孫悟空達とどう絡むのかが凄い気になる今日この頃です。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

天子は天使?

聖徳太子&煬帝2推古天皇&聖徳太子
このイラストは、必ず2枚セットで使わないとならない。

●宮入慶之助さん「日本住血吸虫の中間宿主に、ミヤイリガイという巻貝がいるんだよ。…君達、どっかの国みたいに、他国に寄生しなきゃ生きていけないような人間になっちゃ駄目だよ。」
(-。-)

前の記事で言っていた「煬帝さん5年ぶりに描きたい」のヤツ、Pixivに載せてブログには載せてなかったので、今更ながらに掲載。ま…まあ、仕事の業務の方で、いろいろ準備しなきゃいけなかったこともあって、ブログをPCでゆっくり書く時間が無かったので…ね。
しかし…聖徳太子さん、煬帝さん、推古天皇陛下…昔と絵柄が全然変わらないなぁ。
まあ、「絵柄が変わらない=私の絵とわかる=悪用・パクリ防止」になると考えれば…うん。
(^^;)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

一日遅れの誕生日祝い

ヴィクトリア3
昨日、5/24は私の誕生日でした。

●エドワード・ブルワー=リットンさん「ペンは剣よりも強し…。お祝いメッセージはブログ投稿より強し…。」
(^∀^;)
誕生日誕生日2
何で昨日、投稿しなかったのかって?
けして、忘れていた訳ではないですよ?
一日普通に仕事をしていた&TwitterやMiitomoで送られたお祝いコメントへの返信が大忙しだった&フォロワー様に誘われたポケモンマルチ対戦の都合で、ブログとpixivを開く暇が無かったからですよ。

しかし、去年とは比べ物にならない人数のフレンド&フォロワー様から、お祝いのコメントや画像をいただきました。
皆様、本当にありがとうございました!
(*;ω;*)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

聖徳、大事っっ!!

誕生日ポケ誕生日ポケ2
誕生日ポケ3誕生日ポケ4
「母の日なのに、ポケモンセンターや歴史講演に行くなんて、親不孝者だ」?
いやいやいや、そんなことないですよ、皆さん。
どのみち今日は、「母が午後までパートの仕事」&「実は1週間前に母が37度近くの熱を出してダウンして、まだ一緒に外出や外食ができる体調じゃなかった」ので。
ちゃんと帰りにデザート買いましたし。

●ロバート・オウエンさん「労働者をきちんと保護しない国は、良い国とは言えませんよ?…え?良い国作ろう鎌倉幕府?…それはコレと関係ないけど、大事なことですね☆」
(=v=)

※この回は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「日本外交史 その壱」(5/14東京講演)の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文です。
※今回は東京講演が先で、大阪講演が後のため、ネタバレ度低めの感想文です。ご了承下さいませ。
推古天皇
日本人なら皆わかっていると思いますが、聖徳太子は「皇子」です。
推古天皇陛下が生きている内に亡くなっているので、トップの「天皇」にはなれていません。
「王(天皇)」と「王子(皇子)」は違います!
社長の座になったことがない部長・課長を「●●社長」って呼んでいるようなものです!
つまり、「聖徳太子=厩戸皇子」が正しい表記です!
だから「厩戸王」という表記事態が、ウルトラスーパー100%神様もビックリおったまげ天地ひっくり返るくらいの大馬鹿間違いなんです!


こんな、ちょっとネットで検索して調べれば子供でもすぐにわかることを、平成29年(2007年)2月14日時期の日本の文部科学省の人間はわかっておらず、「聖徳太子いなかった説があるから~…」という理由だけで聖徳太子さんを日本の教科書から抹殺しようとしたのです!
学問の専門家であるはずの文部科学省の人間が!
日本のお札の絵にもなったくらい有名な!
小学校レベルで学ぶ人物を!
「こんなヤツいなかったから、教科書から消そう」って認めようとしたんですよ!?


あと、ハッキリいってこの行動、教育の現場で働く者達のこと、何にも考えていません!
「名称を変える」ということは、それまで教育の現場で使ってきた資料やプリントといった物を廃棄して、1から全部新しく作り直さなくてはならない…ということ!
これが、教育現場で働く人々に、どれだけの苦労をかけることか…!
案の条、国民意見を集めた「パブリックコメント」には、反対・批判的な意見が多数!
これだけでも、いかに、平成29年(2007年)2月14日時期の日本の文部科学省の人間が、国民の意志や考えを無視した教育を子供達に教えようとしたかが一目瞭然!
…日本の皆さんには、このときの件がどれだけ恐ろしいことだったのか、もっと危機感を持ってほしいのです。

●高校の教科書「すまん。オレは無理そうだわ。」
大和朝廷「なんでオレの名前、高校だとヤマト政権なんだよ?宇宙戦艦じゃねぇわ。イスカンダルとか知らねぇわ、ボケ。」
任那(みまな)「加羅ってなんですか?当時、日本と関係が深かったのは、弁韓の任那なんですが?アイドルグループと同じ名称だから覚えやすい、とか、そんな理由だったら殴りますよ?」

●皆、不思議に思わないんだけどさ。
2世紀頃の日本の名称や人名に、何で「倭」「卑」「邪」みたいなマイナスイメージな漢字が多いか知ってる?
コレ、「当時のチャイナの人が、日本を劣っている国として見て、記録に残しているから」なんだよ?
後世の日本人が付けた名称じゃないんだよ。
当時のチャイナの記録に載っている、当て字による日本の部分の資料を、そのまま改訂せずに使っている」んだよ。
要するに「卑弥呼」って悪口で付けられたアダ名みたいなモノなのよ。
私としては「邪馬台国の場所はどこだぁ!?」とかよりも、「文献や資料が少ないために、自分の国の偉人や出来事を、自虐名で学ばなければならない屈辱」を真面目に議論した方が良いと思うの。

聖徳太子&煬帝
※2012年9/16にPixiv投稿した絵を見て思うが…私…本当に画力変わんないなぁ。まあ、それが良い意味で「私の絵」の証明になるんだけど。
●今回の講演を聞いて、ふと思ったのですが…。
隋の皇帝・煬帝さんって、めちゃくちゃ怖い暴君って伝えられてるじゃん?
名前の漢字が「陽」とかじゃなくて「煬」だし。
…これはさ、日本人特有の「お人好し精神」とか、私の「悪人・独裁者大好き趣味のせい」かもしれないんだけどさ。
本当はさ、煬帝さんってそこまでヤバ怖い暴君ではなかったのではないかな…という見解が生まれちゃったんですよね。

さっきも書いた通り、チャイナは「中華思想」によって「中華民族以外は劣っている民族」って考えを持ってる訳じゃん?
でもさ、煬帝さんは認めちゃったんだよね。
当時の日本と「対等外交をする」ことを認めちゃったんだよね。
これにはさ、「当時の隋は、島国の日本を攻める余裕も、日本と同盟関係にある高句麗・百済も敵に回す余裕もない」という、どうしようもない状況から「認めざるを得なかった」って部分もあるけどさ…認めちゃったんだよね。
煬帝さんはさ、「頭の良い君主」だったから、聖徳太子さんの手紙を見て、そういうことまですぐに理解できちゃったんだろうね。
だから「無礼だ!ふざけるなぁ!」ってその場で激怒した訳だよね。

…これさ、いくら煬帝さんが「凄い権力を持ったヤバ怖い暴君」だからっていってもさ、国民や周囲の者が全く反感持たない訳ないよね?
だってチャイナだよ?何かあるとすぐに内乱が起こるチャイナだよ?日本人みたいな呑気民族じゃないんだよ?
本人の前では顔に出さなくても、絶対に「あんな小さな島国の倭国なんかと対等な外交しやがってぇ…」とか思ってるでしょ。

…ほら。歴史の中では、よくあるじゃない。
気に食わない人間や敵国の人間のことは、必要以上に悪くどうしようもない人物だったとして記録に残すっていうの。
だからさ、煬帝さんって本当は「私怨とかによって、必要以上に悪行を盛られた、ちょっと怖いレベルの名君」だったんじゃないのかな…とか思っちゃったんですよ。
…まあ、その辺は今回の講演とは無関係で、煬帝さん関連を掘り下げたかったらチャイナ関連の書籍を読み漁って、考察を深めるしかないのですが…ね。

…あ~…5年ぶりに煬帝さん描こうかな。
聖徳太子さんも、周囲への警告も交えて、絵ぇ描きたいし。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード