種籾まく神

天照大神2
「種籾まく神」
元ネタはジャン=フランソワ・ミレーさんの「種まく人」。
あ、天照大神さまと一緒にいるのは、米将軍・徳川吉宗さんとセットでよく出てくる、米と蜜柑のオリジナル神様「やそはち(八十八) こめみつ(米&蜜柑の蜜)」です。
米繋がりで勝手に描きました☆

●エドモンド・ブレア・レイトンさん「画家の作品からモチーフ貰って描くんなら、もう少し絵柄とか色遣いとか似せようぜ…」
(-皿-;)

黒田裕樹先生の歴史講座「日本文明の誕生」の中の「プラントオパールの発見により、日本の稲作は6000年前から始まっていた説」を聞いて思いついたネタ絵。

…こういう発言すると勘違いする人もいると思うので書いておきますが、私は「日本だけが6000年前から高度な文明を持っていた優秀民族」だとは一言も言っていませんからね?
大なり小なり、各大陸・各国に何かしらの文明があった。
しかし、陸続きであるがために、あちこちで紛争があった。
それにより、「エジプト」「チグリス・ユーフラテス」「インダス」「黄河」以外の文明は破壊されてしまい、「目に見える形での存在していた証拠」は無くなってしまった可能性があるってことが言いたいんですよ?
そして、サブカルチャーとかでよくある「海底都市」とか「謎の石の柱」とかは、その「歴史から消えていた、その土地の過去の文明の一つ」なのでは…っていう仮説を上げているだけですからね?

わかったのなら、いい加減、日本史の古代史にプラント・オパールのこととか、較正炭素年代法のこととか、日本人の男性のDNAは縄文時代からほとんど変化がない珍しい存在だということを載せなさい。
それが嫌なら、日本人のオタク気質は神武天皇さまの頃から続いているってことを広めなさい。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

念願の名古屋だがや

徳川宗春2
一泊二日の「名古屋グルメのバスツアー」に行ってまいりました☆

● 田沼意次さん「今日は、2001年アメリカ同時多発テロ事件の日ですね…」
(◞‸◟)

名古屋旅行
名古屋旅行2
クレヨンしんちゃんバス&浜名湖パーキングエリアでブーバー発見☆
(いきなり歴史からポケモンGOの話になっちゃっている自分…)

名古屋旅行3名古屋旅行4
名古屋旅行5名古屋旅行6
名古屋旅行7
徳川家康さまゆかりの地、岡崎城!
…天気良過ぎるせいで、真正面のヤツがほとんど「逆光真っ黒なぁにコレェ状態」になってしまったのが無念…。
余談ですが、私が行った時はイシツブテの巣になってました。
(再びポケモンGO…以下略)

名古屋旅行19
自然が多くて、落ち着いた雰囲気の熱田神宮!
草薙神剣を祀る場所ですね☆
ココは神聖な場所なため、ポケモンが出ないように申請し、実行されたようです。
…だが、なぜかポケストップだけは排除できなかったもよう。
そこは徹底しようよ…。
(-m-;)

名古屋旅行10
名古屋のポケストップ、ヤバ過ぎ問題。
さすが、派手好きの名古屋人…。

名古屋旅行11名古屋旅行12
名古屋旅行13名古屋旅行14
この旅のメイン!尾張徳川家の名古屋城だがや!
金のシャチホコ関連でコイキング祭りかなぁ…と思ったら、ニョロモの方が多かったの巻。
…ひょっとして、これは「ニョロトノ用にたくさん飴を作っておけ」ってこと?
しかし、残念ながら私、まだニョロボンを持ってないのよね。
…っていうか、ココは徳川宗春くんの場所なんだから、後々はサボネア・ノクタスの巣にしなきゃ駄目ですよ、名古屋城さん!
(もはや何がメインなのかわからなくなっている件)

名古屋旅行9名古屋旅行18
名古屋の暇つぶしひつまぶしと、味噌煮込みうどん♪

名古屋旅行15名古屋旅行17
名古屋旅行16
おい…名古屋の民達よ。なぜ、宗春くんのグッズが無いんじゃ?
織田信長さま・豊臣秀吉さま・徳川家康さまは、他県でも十分、グッズになってんのよ。
肖像画・兜・ゲームのイケメン…何でもあるんよ。
つまり、「名古屋特有の差別化」を図るには、「尾張徳川家」をメジャーにしなきゃいかんのよ。
何でファイルだけなん?何で名前だけなん?
君達がしっかりしないと、だがや君がいつまでたっても「暴れん坊将軍の悪人イメージ」から救い出されないのよ!
お願いだから頑張ってよ、コラー!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

歴史と任天堂のハーモニー

藤原薬子
リオ・オリンピック閉会式にて「安倍マリオ」が出ましたね。
いやぁ…やはり任天堂さまは、ただものじゃないわ…。
さあ、次はリオ・パラリンピックですね☆

●クロード・アシル・ドビュッシーさん「さよなら…とか、サイコブレイク…とか言われても困るんだけど。」
(-x-;)
もしかして:月の光

いきなり始まる、ネタ替え歌シリーズ☆
字あまりとか細かい表現へのツッコミは無しで☆←
どうでもいいけど、薬子さんに「熟女の色気」を入れようとした結果、ただのオバサンになってしまったのは秘密。

♦藤原薬子の歌♦
※「めざせポケモンマスター」のテンポで。

薬子「(娘の)旦那、ゲットだぜーッ!」
たとえ火の中、水の中、草の中、森の中、
土の中、雲の中、
安殿親王(あてのみこ)の布団の中(キャ~!)

なかなか なかなか
なかなか なかなか 大変だけど
必ずGETだぜ!藤原政権、GETだぜ!

不倫がバレて、さよならバイバイ
私は朝廷から追放される
桓武天皇「けしからん!」

しかし桓武が崩御され
安殿が平城(へいぜい)になり、また朝廷へ

いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにもないけど
藤原宇合「そりゃそうじゃ」
兄の仲成(なかなり)も出世をして
我らが政治専横する

ああ、あこがれの
藤原氏の繁栄を
やりたいな、やらなくちゃ
絶対やってやるーッ!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

道鏡と同郷の人は?

称徳天皇&道鏡
この絵は「このときの講演」を聞いた後のイメージで描きました。
…え?「道鏡が、孝謙天皇(称徳天皇)を看護した時の年齢は60代だから若々しいイケメンはオカシイ」?
「20代に見える50歳の美魔女」とか「実は60代なのに若々しく活躍している男性俳優」とかいるんだから、細かいツッコミは無し無し!

●アーネスト・トンプソン・シートンさん「実は私、北米インディアンの研究もしています。」
(^∀^)

平将門さん&足利尊氏さん「道鏡さん、ナカーマ」
( ´・ω・`)人(´・ω・` )
※「天皇の座を脅かした、天皇に反逆した」等の理由で「日本三大悪人」にされている人達。

世間的には「皇国史観」などで悪名が勝ってしまっている、奈良時代の法相宗の僧・弓削道鏡さん。
しかし、冷静に考えてみれば、本当に道鏡さんが「女性天皇とイチャイチャしている&天皇の座になろうと企んでいる、極悪な生臭坊主」だったら、暗殺も処刑もクーデターもないまま、寿命まで生きるなんてありえないですよね。
そう考えると、「敵対していた藤原氏の暗躍説」とか、「奈良時代以降の人々の勝手な妄想設定が追加されただけ説」とかがしっくりきますからね。
結局、歴史って勝った側が書いた、武勇伝自慢みたいな部分がありますし。

ところで、孝謙天皇(称徳天皇)の画像検索をすると、ちょいちょいエロ系画像が混じっていて、本当に困るんですが、どうにかなりませんかねぇ?
(▼皿▼#)


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

半陰陽説>おっさん>越えられない壁>女性説

上杉謙信
任天堂スマホアプリ「Miitomo」で、上杉謙信描いてって言われたから描いてみました。
身長156cmくらいのAB型らしいですよ。
(当時の男性の平均身長は、約159cm)

●サー・フレデリック・ガウランド・ホプキンズさん「ヨーグルトの乳酸菌と、筋肉に蓄積される乳酸は、全く関係ないよ☆」
(@∀@)

「生涯不犯(妻帯禁制)を貫いた=だから、実は女性だったんだ」とか言っている奴は、ロベスピエールさんとハリスさんにも同じこと言って来い。
仮に彼が本当に女だったとしても、男ばかりの軍隊の中にいて、子供が一人も産まれていないっていうのは、ちょっと無理があるんじゃないですかねぇ?
女性にだって、結婚できる権利はあるんですけど?
…え?まさか皆さん、「子供が産めない身体だった」とか「関東出兵時に行った人身売買が、実は捕虜じゃなくて産んだ我が子だった」みたいなこと言いだしたりしませんよね?
少なくとも、養子をもらっている時点で、後継ぎとかはしっかり考えているみたいだし…。

普通に考えて、自分は宗教信仰(毘沙門天あるいは飯縄権現信仰の妻帯禁制を堅く守っていた説)の関係だと思うんですけどねぇ。まあ、信仰していたのは真言宗らしいけど。
朱子学の教えを絶対視して、周囲の人間にも厳しく生きるように強いるような奴がいるくらいだし、信仰心が強い日本人がいたって珍しくないし。
だいたい、ライバルの武田信玄さん達が、「アイツ女かよ~」みたいな記録を残していない時点でお察し。
そもそも、スペイン人が「上杉景勝の叔母 (tia) =上杉謙信」って勝手に決めつけて報告書を書いたのが始まりだしなぁ…。

どうでもいいけど、彼の手紙に出てくる「腹筋に候う」は「はらすじにそうろう」ですよ。
意味は「面白いことだ」で合っていた気がするけど。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

Miitomoぼっち、またまた暴走

Miitomo10.png
コレコレの続きです。

●マリア・ジビーラ・メーリアンさん「昆虫のイラストを描いただけで、自立した女性扱いをされる…って、どうなのかしらね?」
(。ŏ_ŏ。)
mii2.png
相変わらず「Miitomoぼっちライフ」を堪能しているクラチーです。
日本史人物も入れたいので、あの三人の中に、織田信長さん(のぶなが)を追加しました。
自分は性格部分まで、細かく設定していますよ。
やるなら徹底的にやらないと☆
(*^皿^*)

…「ちょんまげ」とか「音楽家のカツラ」にカラーバリエーションがあったなんて聞いてないんですけど!?任天堂さまよぉ!?
「金髪の設定なんだぁ」と思って、二つのカツラを買ったのに、この前「音楽家・黒バージョン」があったぞぉ!?
…ってことは、ちょんまげも黒とか茶とかあるの!?
あるんだったら、何でコレらも色を選べる設定にしてないの!?
そのせいで、「金髪ちょんまげの信長さん」の違和感が、余計に高まったわ!
コインが大幅に増えるイベントとかがないから、着物とか袴とかも欲しかったのに買えなかったし…チッキショオォ!
しかし、自分は「スマホアプリ系は課金したら負け」って思っているので、よほど凄い特別なイベントでもない限りは地味にチマチマやっていきたいと思っています。
…いや、だって、3DSとかのゲームだったら「シリアルコードを使った特定のイベントを発生させる」「2種類のバージョンを買う」「ゲーム世界でのお金で買う」とかすれば全種類コンプリート可能なのに、スマホアプリゲームって「10万円以上課金したのに、キャラクターやアイテムが全種類コンプリートできない」じゃん?
そういう事例がいくつも出ている時点で、課金って馬鹿馬鹿しいじゃん?

…え?「課金は嫌なのに、3DSゲームの追加クエストを有料ダウンロードしたり、シリアルコード狙いでポケモンパンを買いあさるのはいいのか」?
アレはスマホアプリじゃないからセーフ♪←

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

武田と真田のミステリー旅行

ミステリーツアー4
クラブツーリズム様の「ミステリーツアー」に参加してきました。
行先がまさかの「真田幸村(真田信繁)さん関係場所」と「富士山周辺ぐるり旅」。
…行先場所と順番の予想が外れたため「信玄餅」を買いそびれた…しくしくしく。←

●アンドリュー・ジャクソンさん「オールド・ヒッコリーって呼んでくれたまえ♪(キラッ☆)」
黒人&インディアン「「・・・・・」」
(。◕ ∀ ◕。)(ー'`ー#)(-"-#)

ミステリーツアー
真田幸村さん関連で、海野宿とか上田城とかに行きました。
自分が行ったときはNHK関連の「真田丸 大河ドラマ館」も完成していましたね。
…しかし、海野宿肝心の資料館が閉館だったぞ、真田ぁ!
お城の方も「土日は事務職員が休み」とかで、パンフレットが貰えなかったぞ、真田ぁ!

何で、観光客いっぱい稼ぎ時の日なのに、仕事しないんじゃあぁああぁ!?
そんなんだから、私の母に「姫路城のときより、スケール小さいね」とか呟かれるんじゃあぁ!
アレだろ!?「戦国BASARA」とかで真田さんの人気が凄いから、「ちょっと手ぇ抜いたって平気だろ」とか思ってんだろぉ!?
肖像画での真田幸村さんは「平凡なおじちゃん顔」だってことを忘れてんなぁ!?
しっかりしなさいな、長野県民さんよぉおおぉ!
凸(`皿´メ)凸 オラオラオラ~!!

ミステリーツアー2ミステリーツアー3
山梨県「旧五千円札や新千円札に書かれている逆さ富士も、富士五湖(河口湖、本栖湖、西湖、精進湖、山中湖)も、全部オレのところだからぁ!」
静岡県「富士山本宮浅間大社があるのはコッチだから!あと、オマエの方からじゃ、宝永4年の宝永大噴火で誕生した側火山(寄生火山)宝永山が見れないんだよね?やーいやーい☆」
/*^o^*\「ぼっ…ぼくは、日本国民みぃんなの富士山なんだ!だから、ケンカはやめるんだ!」

☆どうでもいい余談☆
ミステリーツアー5
真田さん関連の件で本当にちょっとイラッとしたため、地味なネタ攻撃として「小銭(六文銭)繋がり」ってことで、ダウンロードしたポケモン初代(ピカチュウバージョン)のスリーパーに「さなだ」ってNN付けてみた。
…「初代・したでなめるがエスパーポケモンに無効」ってこと忘れてて、ポケモンタワー一匹無双からのジム戦エリカまで無双しやがった。(この頃の草ポケって毒複合ばっかりだったし…)
やっぱり、この頃のエスパータイプって異常だわ。
(-⊿-;)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

厳重な原住民・1

先住民族
ちょっと訳あって描きたくなった、いろんな原住民(先住民)シリーズ。
第一回目は「アイヌ民族」です。

ところで、地元の本屋の歴史コーナーに、原住民・先住民に関する書籍が皆無なんですが、コレってそれだけ「歴史学者が興味持ってない」ってことでOK?
(▼皿▼#)

あっても「オマケのコラムみたいな扱い」「2000円以上する、すっげぇ分厚い本」だから、資料集めに本当に困ってます。

●ベアトリーチェ・チェンチさん「日本でも、父親からの性的虐待を苦に殺人を犯した、栃木県の尊属殺法定刑違憲事件ってものがあるのね…。」
(๑•́ ₃ •̀๑)
正直自分は、どうして昔の人間は、「DV夫(妻)」とか「毒親」みたいな概念がなかったのかが不思議で仕方がない。
まあ、「白人以外は人間じゃない」とか「支配される人間もいるから、奴隷は正しい」とか「男児を産めない女はゴミ」とか言って、自分の権力を振りかざして威張るのが当然の時代に、そういうのは余計な思想だったんでしょうけど。

イラストの元ネタは、「美人なアイヌ民族女性の白黒写真」&北海道・函館旅行のときの資料。
…先に言っておきますが、口元が裂けてるっぽいのは、けしてミスではありません。
アイヌ文化の一つである、「女性の刺青」の一つです。

とりあえずこの子はオリキャラなので、名前を付けなきゃ。
アイヌ語の「花」と「風」が女の子っぽいから、「ノンノ・レラ」に決定します。
…「女性雑誌みたいな名前つけるな」って言うな。
(´;ω;`)

そういえば、ポケモンにユキメノコっているけど、「メノコ(娘)」ってアイヌ語だったんですね。
ずっと「雪眼の子」だと思ってた…HAHAHA。
あ、それともダブル・ミーニングかな?

余談ですが、「Macでアイヌ語が打てる」って本当なんですかね?
いったい何文字くらい登録されているんだろう?
ランランルー四つ分くらいかな?

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

そうだ!皇居へ行こう

皇居2
皇居6
1月2日土曜日、日帰りバスツアーで生まれて初めての皇居へ行き、午前11時の「陛下ファミリーお出まし」に参加することができました♪
…日本の旗を右手に2本持って「天皇陛下バンザ~イ」を叫びながら、ハイテンションでiPhoneパシャパシャしまくっていたのは自分です。本当に申し訳ありませんでした。
(-x-;)

●坂本龍馬さん「新たな時代の幕開けぜよ~!」
(☆∀☆)
明治天皇&昭和天皇
とりあえず、天皇繋がりでこのお二人を描き描き。
…い、いや…その、現在の天皇陛下を描いちゃうと、pixivでのタグの名称で凄く困っちゃうんで…。
存命中とか崩御後とかで、呼び方がどうこう…。
(゜ω゜;)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

昭和の歌を唱和しましょうわ←

昭和天皇
本3
恐れ多きながら、昭和天皇陛下を描かせて頂きました。
…え?「ただの白髪の爺さんにしか見えない」?
ネッ…ネクタイに皇族印の菊マークがあるし!
(゜ω゜;)

●コンスタンス・ガーネットさん「異国の文学を訳して理解することも大切よね。…意訳が多い?訳が省略されている?文句があるなら、自分で辞書を引きながら読みなさいよ。わからない言葉や内容を自分で調べもしないくせに、ココが違う・コレはオカシイ…って言うのは、フェアじゃないわよ。」
(ㆁᴗㆁ✿)

つい気になって、別冊宝島編集部による「昭和天皇・100の言葉、日本人に贈る明日のための心得」の本を買って読んでみたのですが…いやぁ、もう、ね。
陛下は戦時中も戦後も、日本の国民のことを本当に第一に考えていたんだなぁ…と思いましたわ。
建前の優しさだけでは、こんな言葉、普通は出ませんよ。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
pixiv
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード