秀吉「日本が危ない…。そうだ!海外に出兵しよう!」

戦国武将パーティ3
コレはH29・9/17(日)に行われた、黒田裕樹先生の歴史講座「日本外交史 その参(東京講演)」の感想文です。
(*゜ω゜*)

●ジャン・ベルナール・レオン・フーコーさん「振り子を使えば、地球が自転していることを証明できるぞ☆」
(^∀^*)

ミサイルが来たり、地震が来たり、ミサイルが来たり、台風が来たり…と、いろいろ大変な今日この頃。
一日遅くなりましたが、ネタバレギリギリな謎感想文が今回も始まります。

●南北朝時代の話を再確認して思ったことなんだけどさ、「天皇陛下が二人いる時代」って、今でも起こりそうですよね。
一番イメージしやすいのが「女性天皇を認めるか認めないか問題」によるもの。
万世一系で愛子様を選ぶか、男子である悠仁様を選ぶか…。
皇族の将来を考えるとき、このことを決めるために、大きな争い事が起こらないとは言い切れない。
自分達の将来をも左右する、この皇位継承問題を、我々はもっと真剣に考えなければいけないと思うんですよ。

●肖像被害者の会
足利尊氏さん「オレの肖像画と言われていた、禿髭の絵。本当はオレじゃないんだって。」
源頼朝さん「あっ、それ、オレもオレも。」
西郷隆盛さん「おいどんの顔は完全に模造でごわす。」
平安時代の人々「本人そっくりの絵を描くと呪いがかかるから、美人もブスも、全員同じ顔でぇ~すwww描き分けがいらなくて、楽www」

●チャイナ「私が『国王』に任命したってことは、宗主国である私に、支配下の国であるオマエは朝貢しろ…ってことだよ?わかっとるね?」
聖徳太子さん「なんちゅうことしてくれてんねん、義満…」

●え!?金閣寺の「寝殿造り・武家造り・禅宗様」の順番には、皇室も武家政権も超えた存在になった…という、足利義満さんの野望が込められていたんですか!?
そんな…凄いショックです。
いくら母親が皇室の血を引いている身だからって、やって良いことと悪いことがありますよ!
でも、野望達成する前に病に倒れて急死しちゃって、今はただの京都の有名な観光名所になっちゃっているからOKです♪
(*´⊿`*)d

●足利義満さん「金閣寺にある鳳凰?あれ、ワシじゃよ☆」
???「このハゲェー!違うだろ、違うだろぉー!オマエはただの、醜い売国奴じゃー!」

●「倭寇」に対する、頭が良い人と悪い人の物の見方の違い。
頭良い人「海賊…南北朝時代の頃は日本人多数…16世紀の頃は中国人多数…豊臣秀吉の海賊取締令によって鎮圧…」
(´-`).。oO
頭悪い人「と ん か つ」
(。з゜)

●豊臣秀吉さん…私は信じていたぞ。
「朝鮮出兵」には、ちゃんと意味があったのだって…。
アレはただの殺戮ではない…。
「日本を外国の支配から守るために、やらざるを得なかった苦渋の決断」だったのですね…。
当時の長崎をイエズス会から奪い返すために…仏教の寺や神社を守るために…奴隷として強制連行されている国民を助けるために…。
貴方はただ一人、必死になっていたのですね…。
しかし、必死になるあまり、それが空回りし、「本来の目的」を果たすことに失敗してしまった…。
…でも、安心してください。
危機的な状況には会ってますが、今のところ日本は、一つの独立国として、必死に頑張ってます。

やっぱり、自国の偉人を「頭がおかしくなったから侵略行為を行った」っていう見方だけで評価を終わらせている歴史学者()ってクズだわ。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

元寇「え?侵略を襲来に格下げするんですか?ざけんな!」

7/16(日)の夜、Windowsが突然「更新プログラムを構成するで~♪」ってなった結果、1時間30分以上経っても更新終わらない&更新終わったら、プログラム変更の関係でインターネットが開けなくなった&次の日仕事…という状況に陥ってました。
そのため、黒田裕樹先生の歴史講座「日本外交史 その弐(東京講演)」の感想文が遅くなることに…しくしく。
(;Δ;)

●木戸 幸一さん「実は1419年の今日(応永26年/世宗元年では6月26日) は、応永の外寇という、李氏朝鮮が対馬に来襲した日だよ。…本当、対馬っていっつも朝鮮に襲われてんな?散々酷い目に合わされているのに、どれだけ警備が手薄なんだよ?」
(▼皿▼#)
※ちなみにこの人は昭和天皇の側近の一人として東條英機さんを首相に推薦した方ですよ。

☆大阪講演がまだなので、簡単感想文☆
聖徳太子が「厩戸王」に改名されかけ事件はテレビとかでも散々やっていたから知っていたけど、「元寇→モンゴル襲来」の改名事件は知らなかったですね。
…あのさ、コレ考えた文部科学省のお偉いさんよ。
あなた方(教師出身の調査官と調査官出身の視学官の2名しかいないけど)さ、元って国がどれだけヤバイ国なのか知ってる?
元は中央アジア・ヨーロッパ方面まで「自国の領土」にしていた、歴史至上2番目に巨大な国だったんよ?
(ちなみに第1位は、植民地を作りまくった時期のイギリス)
そんな国を、「イナゴの襲来」と同レベルの言葉に格下げしちゃっていいの?
「元の軍隊=イナゴ」とか言っちゃったら、絶対にフビライ・ハンさんの呪いにかかるよ?
元に負けて侵略されてしまった国の人々からもヒンシュクかうよ?
私、知らないからね。

●朝鮮半島は、国や民族がしょっちゅう入れ替わっていた土地なのに、「自分達が今を生き残るためには、危険な状況になるのをわかっていつつも、二枚舌外交でピンチを切り抜けていくしかない」っていう思想だけは「共通の文化」として残っているんだよね。
…たまに勘違いされるけど、私は別に韓国人が嫌いな訳じゃないよ。
韓流ブームの火付け役になったペ・ヨンジュンさんのことは今でも「笑顔の素敵な良い人」だと思っているし、朝鮮人日本兵の洪思翊さんは「国を守るために戦った英雄」だと尊敬してますよ。
同じように、よく「当時の白人の方が~」って悪事の例を出したりするけど、アレも「大なり小なり、どの国も何かしら悪い事をしたのだから、お互い様でしょ」って意味ですからね。
本当にイギリス大嫌いだったら、「誕生日が同じ」って理由だけで、ヴィクトリア女王様を極端にリスペクトしたりしません。
私が嫌いなのは「嘘をでっち上げてまで不必要に日本批判をする人物」であって、人種とか性別とか思想とかは関係ないです。

●百済将軍・鬼室福信さん「何で新羅、チャイナの属国アピールのためだからって、自国の文化を完全に捨ててしまうん?」
(´・ω・`)
それまでの朝鮮は日本と同じ「苗字の漢字2文字」でしたが、現代のような「苗字の漢字1文字」なのは、実はこの頃から。
…いくら国を守るための策だったからといって、その「呪いの文化」が現代まで続いてしまっているというのを考えると、固有の文化を破壊してしまうことの恐ろしさを強く感じますね。
日本の文化をそうさせないためにも、国民はいろいろと考えて行動しなきゃですね。

●重要単語「刀伊の入寇」
1019年に「金」を建国した満洲民族・女真族の一派とみられる集団を主体にした海賊が、壱岐・対馬を襲って、更に筑前に侵攻した事件。
…この事件の胸くそポイントは、実は「女真族」ではない。
日本の領土を守るために必死に戦った藤原隆家さんに対する、朝廷の発言・態度である。
それは「和歌を詠んでさえいれば、そこに潜む精霊の力によって、世の中は自分達の思い通りに動かせる」という考えから、「戦いなんて、余計なことするな!キサマに恩賞なんかやらん!」というもの。
…うっわぁぁぁ…なんか見たことあるわぁ、この流れえぇ。
「平和を祈っていれば、日本は安泰」…って…。
「憲法9条があれば、日本は平和」…って…。

そんなことして世界が平和になるのなら、戦争はおろか、兄弟喧嘩すら起こらないっちゅうの!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

聖徳、大事っっ!!

誕生日ポケ誕生日ポケ2
誕生日ポケ3誕生日ポケ4
「母の日なのに、ポケモンセンターや歴史講演に行くなんて、親不孝者だ」?
いやいやいや、そんなことないですよ、皆さん。
どのみち今日は、「母が午後までパートの仕事」&「実は1週間前に母が37度近くの熱を出してダウンして、まだ一緒に外出や外食ができる体調じゃなかった」ので。
ちゃんと帰りにデザート買いましたし。

●ロバート・オウエンさん「労働者をきちんと保護しない国は、良い国とは言えませんよ?…え?良い国作ろう鎌倉幕府?…それはコレと関係ないけど、大事なことですね☆」
(=v=)

※この回は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「日本外交史 その壱」(5/14東京講演)の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文です。
※今回は東京講演が先で、大阪講演が後のため、ネタバレ度低めの感想文です。ご了承下さいませ。
推古天皇
日本人なら皆わかっていると思いますが、聖徳太子は「皇子」です。
推古天皇陛下が生きている内に亡くなっているので、トップの「天皇」にはなれていません。
「王(天皇)」と「王子(皇子)」は違います!
社長の座になったことがない部長・課長を「●●社長」って呼んでいるようなものです!
つまり、「聖徳太子=厩戸皇子」が正しい表記です!
だから「厩戸王」という表記事態が、ウルトラスーパー100%神様もビックリおったまげ天地ひっくり返るくらいの大馬鹿間違いなんです!


こんな、ちょっとネットで検索して調べれば子供でもすぐにわかることを、平成29年(2007年)2月14日時期の日本の文部科学省の人間はわかっておらず、「聖徳太子いなかった説があるから~…」という理由だけで聖徳太子さんを日本の教科書から抹殺しようとしたのです!
学問の専門家であるはずの文部科学省の人間が!
日本のお札の絵にもなったくらい有名な!
小学校レベルで学ぶ人物を!
「こんなヤツいなかったから、教科書から消そう」って認めようとしたんですよ!?


あと、ハッキリいってこの行動、教育の現場で働く者達のこと、何にも考えていません!
「名称を変える」ということは、それまで教育の現場で使ってきた資料やプリントといった物を廃棄して、1から全部新しく作り直さなくてはならない…ということ!
これが、教育現場で働く人々に、どれだけの苦労をかけることか…!
案の条、国民意見を集めた「パブリックコメント」には、反対・批判的な意見が多数!
これだけでも、いかに、平成29年(2007年)2月14日時期の日本の文部科学省の人間が、国民の意志や考えを無視した教育を子供達に教えようとしたかが一目瞭然!
…日本の皆さんには、このときの件がどれだけ恐ろしいことだったのか、もっと危機感を持ってほしいのです。

●高校の教科書「すまん。オレは無理そうだわ。」
大和朝廷「なんでオレの名前、高校だとヤマト政権なんだよ?宇宙戦艦じゃねぇわ。イスカンダルとか知らねぇわ、ボケ。」
任那(みまな)「加羅ってなんですか?当時、日本と関係が深かったのは、弁韓の任那なんですが?アイドルグループと同じ名称だから覚えやすい、とか、そんな理由だったら殴りますよ?」

●皆、不思議に思わないんだけどさ。
2世紀頃の日本の名称や人名に、何で「倭」「卑」「邪」みたいなマイナスイメージな漢字が多いか知ってる?
コレ、「当時のチャイナの人が、日本を劣っている国として見て、記録に残しているから」なんだよ?
後世の日本人が付けた名称じゃないんだよ。
当時のチャイナの記録に載っている、当て字による日本の部分の資料を、そのまま改訂せずに使っている」んだよ。
要するに「卑弥呼」って悪口で付けられたアダ名みたいなモノなのよ。
私としては「邪馬台国の場所はどこだぁ!?」とかよりも、「文献や資料が少ないために、自分の国の偉人や出来事を、自虐名で学ばなければならない屈辱」を真面目に議論した方が良いと思うの。

聖徳太子&煬帝
※2012年9/16にPixiv投稿した絵を見て思うが…私…本当に画力変わんないなぁ。まあ、それが良い意味で「私の絵」の証明になるんだけど。
●今回の講演を聞いて、ふと思ったのですが…。
隋の皇帝・煬帝さんって、めちゃくちゃ怖い暴君って伝えられてるじゃん?
名前の漢字が「陽」とかじゃなくて「煬」だし。
…これはさ、日本人特有の「お人好し精神」とか、私の「悪人・独裁者大好き趣味のせい」かもしれないんだけどさ。
本当はさ、煬帝さんってそこまでヤバ怖い暴君ではなかったのではないかな…という見解が生まれちゃったんですよね。

さっきも書いた通り、チャイナは「中華思想」によって「中華民族以外は劣っている民族」って考えを持ってる訳じゃん?
でもさ、煬帝さんは認めちゃったんだよね。
当時の日本と「対等外交をする」ことを認めちゃったんだよね。
これにはさ、「当時の隋は、島国の日本を攻める余裕も、日本と同盟関係にある高句麗・百済も敵に回す余裕もない」という、どうしようもない状況から「認めざるを得なかった」って部分もあるけどさ…認めちゃったんだよね。
煬帝さんはさ、「頭の良い君主」だったから、聖徳太子さんの手紙を見て、そういうことまですぐに理解できちゃったんだろうね。
だから「無礼だ!ふざけるなぁ!」ってその場で激怒した訳だよね。

…これさ、いくら煬帝さんが「凄い権力を持ったヤバ怖い暴君」だからっていってもさ、国民や周囲の者が全く反感持たない訳ないよね?
だってチャイナだよ?何かあるとすぐに内乱が起こるチャイナだよ?日本人みたいな呑気民族じゃないんだよ?
本人の前では顔に出さなくても、絶対に「あんな小さな島国の倭国なんかと対等な外交しやがってぇ…」とか思ってるでしょ。

…ほら。歴史の中では、よくあるじゃない。
気に食わない人間や敵国の人間のことは、必要以上に悪くどうしようもない人物だったとして記録に残すっていうの。
だからさ、煬帝さんって本当は「私怨とかによって、必要以上に悪行を盛られた、ちょっと怖いレベルの名君」だったんじゃないのかな…とか思っちゃったんですよ。
…まあ、その辺は今回の講演とは無関係で、煬帝さん関連を掘り下げたかったらチャイナ関連の書籍を読み漁って、考察を深めるしかないのですが…ね。

…あ~…5年ぶりに煬帝さん描こうかな。
聖徳太子さんも、周囲への警告も交えて、絵ぇ描きたいし。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

【ミッション】東條英機の名誉を回復せよ

東條英機
【今更速報】日本にはすでに「A級戦犯」は存在していなかった!
1952年に日本弁護士連合会が「戦犯の赦免勧告に関する意見書」を提出したことから運動が拡大し、日本国民4000万人の著名が集まる。(当時の人口の約半分)
そして、1953年に衆議院で「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致で可決している!
つまり、この決議が有効である以上、戦犯にあたる人物は存在しないのだ!

●ポール・モランさん「はっ?イギリスに亡命中だったド=ゴール政権が、フランスの正当な政府?おいアメリカ、何言ってくれてんの?…え?私がナチス・ドイツの協力者?だから、何言ってくれてんの?マジで。」
(^ω^#)
↑第二次世界大戦中にヴィシー政権の外交官だった人。

※この回は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「東條英機」(3/12東京講演)の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文です。

黒田先生CD
黒田裕樹先生のCDが登場したぞおぉぉぉ!!
┗(^o^)┛ドンドコ┏(^o^)┓ドンドコ

収録内容は以下の6つ!
1「われは海の子」
2「荒城の月」
3「同期の桜」
4「蛍の光」
5「故郷」
6源頼朝&平清盛
平清盛「歴史教師のくせに、歴史の話をせずに歌うだなんて。どうせならCDに歴史講座でも入れろってんだ。」
源頼朝「いやいや、日本の良き精神が込められた歌が5曲入ってるのに定価1000円だぞ?それで歴史講座も入れるだなんて、流石に大赤字に…」
黒田先生「出来らぁっ!」
平清盛「なぬ?」
源頼朝「よせ!黒田!!」
黒田先生「既に5曲も収録されている、定価1000円のCDの最後に、歴史講座を入れられるって言ってんだよ!」
平清盛「だったら、やってみてもらおうじゃねぇか。定価1000円のCDの6番目に歴史講座をよぉ!」
黒田先生「え!!定価1000円のCDの6番目に歴史講座を!?」
※言わんでも察したと思いますが元ネタは「スーパーくいしん坊」のステーキの話です。
そして黒田先生、誠に申し訳ありません。

日vs米
日「世界大戦の時代なのに、満洲国の特急あじあ号は全客車冷房完備!満鉄の鉄道技術は世界一ぃぃぃ!」
米「鉄道王ハリマンの提案を蹴った日本、マジむかつくわ。てかアイツら、日露戦争で勝っちゃうとか、ヤバくね?危険じゃね?よおおぉし!1924年に日本人排斥移民法を出すで~♪1937年の日華事変では、英仏にも協力してもらって、中国応援するで~♪鉄くずや石油の輸出も禁止するで~♪オランダにも協力してもらって、ABCD包囲網で、さらに日本追い込むで~♪さあ、死ね!日本死ね!死にたくなかったら、我々を攻撃するんだな!返り討ちにしてやるけどな、ジャアアァァァップwww」

ケロッグ国務長官「あの…経済封鎖は戦争行為そのものだ…って、発言しちゃっているんですけど…私…」
フランクリン=ルーズベルト大統領「私もね、攻撃受けない限り戦争しない…って言っちゃったのよ。だから、こうするしかないのよ。わかった?」
ケロッグ「助けてよ、トニー!コレ完全にブーメランだよぉ!」
フラ=ルズ「それ違うケロッグだし、ネタ古いから誰も覚えてないと思うぞ。」

ハルノート樋口季一郎
●大東亜戦争が起こった・悪い印象になった、主な原因。
・東條英機が、ユダヤ人難民を助けた樋口季一郎と関わりがあったことが知られていなかった。←オトポール事件。
・当時の政治家の人材が良くなく、当時の政治家と軍部が険悪だった。←だいたい「統帥権干犯」のせい。
・ソ連ではなく、石油資源がある南方を攻めた←だいたいコイツのせい。
・ハルノートの内容←とどめ刺した。
ついでに言うと、南方攻め推し→尾崎秀実(ソ連スパイ)、ハルノート→ハリー・ホワイト(ソ連スパイ疑惑濃厚)
要するにだいたい「赤」のせい。

中国「共産党主義の中華人民共和国として独立するやで~♪」
ポル・ポト「へいへいへ~い♪講演内容に出てないけど、オレも忘れちゃ困るぜ~♪」
ルーズベルト夫人「共産主義…!なんて凄い思想なの!そこに痺れる、憧れるぅ☆」
ルズ=ベル「…あれ?戦争で勝ったのに、東アジアで赤くないの、日本と韓国だけ…?」
スターリン「結果にコミットする、コミンテルン♪」
東條英機「オメェが、自分らの私利私欲のためだけに、日本という赤化の防壁をぶっ壊したから、こうなっちまったんだろ。責任取れよ、マジで(怒)」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

あ~もう、ダメだコリア

講演2
我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「日本と韓国のほんとうの歴史」の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文が、一日遅れで始まるよぉ~♪

●崇禎帝さん「中国が、日本と韓国が仲良くならないように邪魔をするのは、いつの時代も同じアルよ☆」
(◉◞౪◟◉)

☆以下、ネタバレ少なめの簡単感想文。

正直な話、「冬のソナタ」で韓流ブームに火をつけたぺ・ヨンジュンさんが築きあげた「韓国の良イメージ」を、竹島上陸&天皇陛下侮辱発言で一瞬にしてぶっ壊したイ・ミョンバク大統領って、無能ってレベルじゃないよね。
当時の韓流ドラマ・K-popブームを上手く利用して、日本や世界各国から大金を手に入れていた方が、よっぽど平和的で害も少なかったのに、謎の反日煽りスイッチを押しちゃってさ。
嘘に嘘を塗りまくったせいで、収集がつかない状態にまで悪化しちゃってさ。
日本のオバ様達に必死に媚びてきたヨン様の苦労、完全に水の泡やん。
「良い方向になれそうだった日韓の仲を崩壊させるための某国のスパイだったんじゃねぇの?」って疑いたくなるレベルの最低野郎だわ。
(▼皿▼#)
…え?その頃はすでに韓流ブームは去り始めていた?
反日感情の化けの皮はとっくに剥がれ始めていた?
ヨン様は身長180cmで、血液型はO型のキリスト教ローマ・カトリック信者で、2016年に第1子男児が誕生した?
…あ、そういう情報はいらないです。←

〈`△´〉「従軍慰安婦は性奴隷ニダ!だから謝罪と賠償するニダ!」
(▼。▼)「何回も言ったと思うが、ライダイハンって知ってる?」
※ベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による、現地ベトナム人女性に対する強姦などの性行為によりもうけられた子供、またはパリ協定による韓国軍の撤退後に取り残された「敵軍の子」の意味。

清(中国)「朝鮮はオレの属国!勝手なことは許さん!」
日本「え?朝鮮って、自主独立した国でしょ?平等な権利を有することを認めなきゃ。」

西郷隆盛さん「よく考えたら、当時の韓国はまだ『朝鮮』なのに、何でおいどんの発言を『征韓論』って呼ぶんでごわす?」
征韓論「そもそも、ただ交渉に行くだけで、軍事支配どうこうなんて言ってないけどね。」

教科書「日本は朝鮮に不平等条約を押し付けた!支配して、日本の影響を強めた!朝鮮の人々を奴隷のように酷使した!文化を奪い、日本語を強要した!」
日朝修好条規「日朝両国とも関税をかけない…って取り決めたのに不平等とかwww」
下関条約「朝鮮の内政に過干渉してくる清国に、朝鮮を独立国として認めさせたのにwww高宗を大韓帝国の初代皇帝にしてるのにwww支配とか影響強めたとかwww」
ブラジル・スリランカ「日本のおかげで朝鮮はむしろ近代化してるのに奴隷酷使とかwwwプランテーションって言葉、知ってる?wwwオレら未だに苦しめられているんですけど?www」
日韓併合「ハングル語の普及100%で、日本語普及が人口の16%なのに、文化を奪ったとかwww」

一部の政治家やデモ隊が、よく「武力ではなく、話し合いで解決しろ」って言っているけどさ、その「話し合い解決」や「強い相手に逆らわない低姿勢外交」をしたせいで「日本=弱腰な国」ってなって、朝鮮が清(中国)やロシアに擦り寄ってったって歴史的事実を知らんのか?

壬午事変「閔氏派vs大院君派のクーデターに巻き込まれ、日本公使館の人間が朝鮮人兵士に殺されました。」
甲申事変「金玉均のクーデターが清の介入で失敗しました。日本公使館が清の兵士に焼き討ちされ、民間人いっぱい死にました。」
乙未事変「日本公使の三浦梧楼が大院君らと関わった後、閔妃が暗殺されました…って、おい!これ、日本が暗殺テロに関わった…って思われても仕方なくね!?」
世界各国「ぶっちゃけオマエら、どっちもどっちじゃん。…日中韓の面倒ごとには巻き込まれたくないから、遠くから見てるだけにするわ。」

金玉均さん「我々のクーデターが成功していたら、今の日韓関係は違ったかもしれないのに…」
福沢諭吉さん「朝鮮が親日になりかけるたびに、勝手に軍事的介入してきて親日側を潰してくる清(中国)って、本当にクソだわ。」

閔妃の王位回復は日本の助言のおかげなのに、なぜか強調されない問題。
伊藤博文さんは数少ない韓国の味方派だったのに、なぜか敵派にされている問題。
安重根さん、本当は天皇指示派なのに反日の英雄にされている問題。
朝日新聞、現代の「韓国の嘘」を暴く記事をたくさん書いて残している問題。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

平安は閉暗時代!?

講演
我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「平安後期の政治史~院政と平氏政権」の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文が今日も始まるよぉ~♪

●アルフレッド・デイ・ハーシーさん「2つの異なった株のバクテリオファージが1つの細菌に感染すると、2つのウイルスは遺伝情報を交換するみたいだよ☆」
(๑ʘ∆ʘ๑)
平清盛
この平清盛さん、ピクシブで確認したら2012年1/2に投稿したヤツだったわ。
正月の三が日の時に、何イラスト投稿してんだ、当時の自分!
/(´o`)\オーノー!!

白河法皇平将門&藤原純友
黒田先生…今回もイラスト活用ありがとうございます!
(。・ω・。)

以下、動画でこれから内容を観たい方に配慮して、わかりやすいようでわかりにくい簡単感想文!

●平安時代、全然平和じゃない問題。
坂上田村麻呂さん「東北の蝦夷も平定したし、国内もだいたい統一したから、もう兵士なんかいらんだろ。軍隊廃止、廃止。」
盗賊「よっしゃ、好き放題したろ♪」
庶民「アカン…自分達で武装しなきゃ(使命感)」
憲法9条「…武力を廃止することは、本当に国の将来にとって良いことなのだろうか…」

●国司「せっかく開拓した土地を、任期終了で失いたくない!…そうだ!土着して土人になろう!」
???「ちょっとちょっと、ヘイトスピーチですよ、それ!」
国司「ちょっと何言ってるかわからないです。」

●さぶらふ「侍の由来です。」
さぶろう「三男です。」
さぼろー「Y・D・Kです。」
もくろー「ポケモンです。」

●平清盛さん「幼い頃から貴族との関係が深かったオレが、海賊生活をしていた…だって?オレのイメージ落ちた、某ドラマ死ね。」
(▼皿▼)

●東北・太平洋側「I have a 総理大臣~♪I have a マリオ~♪オーン♪俺らの子孫~♪」
東北・日本海側「いや、野球とか麻薬とか番長とかの人は、オレらの一族とは関係ないから。」

●前九年の役「本当は11年続いたんだけどね。」
後三年の役「本当は4年続いたんだけどね。」

●マリー・よしつネット「勝つためなら、急斜面を駆け下りたり、嵐の中を船で渡ればいいじゃない。」
「さすが、源義経!オレらが思いつかない戦術を、簡単に実行してのける!」
「そこに痺れる、憧れるぅ!」
「マジ、神ってる!」

●崇「もしかして」
祟「私達」
崇&祟「入れ替わってるぅ~!?」
「君の形は」大ヒット上映しない!

●徳「オレ、実は、悲しい死を迎えた天皇の名前に着いているんだ。コレ、豆な。」

●実は、安徳天皇・後鳥羽天皇のW天皇時代が2年間あったという事実。
もし、戦の天才・源義経さんがいなかったら、その後の日本の歴史はどうなっていたんでしょうねぇ…。

●源頼朝さん「1192作ろう鎌倉幕府!1192作ろう鎌倉幕府!…鎌倉幕府は、朝廷からの公認が貰えた1192年からだ、って何回も言っているだろぉがぁ!」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

人類の文明は6000年!?

黒田講演2黒田講演
コッココー☆
我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「日本文明の誕生」の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文が始まるよぉ~♪

●トラヤヌスさん「歴史というものはね、新たな発見があるたびに、新しく考察し直す必要があるんですよ。」
(-3-)

☆講演を聞いて、まず初めに思ったこと☆
…え?何なの…その高度な文明力は?
やっぱり日本人って地球外生命体か何かなんじゃねぇの!?
(°⊿°;)


●日本史「天照大神ぃ?日本神話ってファンタジー小説じゃん!そんなもん、教科書に載せる必要、なしなし!」
世界史「アダムとイブの話を載せるンゴwww宗教ごとに信仰する神様が違うってことも表にして載せるンゴwwwギリシア神話や北欧神話の小ネタとかも資料集に載せるンゴwww宗教も神話もその国の文化だから、全部記載しちゃうンゴwww」

●体操のお兄さん「栗の木が曲がらないのは、人の手が入っているおかげ♪青森の遺跡が凄いのも、じょじょ縄文人のおかげ♪…林の管理でぇ、背筋ピーン☆」
(by某ランドセルのCM)

●どんぐりコロコロどんぶりこ♪お鍋に入って、さあ大変♪アク抜きされて食べられちゃう♪縄文時代の技術力♪

●翡翠「私が、5000年くらい前に出来たとされる青森県の三内丸山遺跡で見つかったってことは、縄文時代の頃から九州や中国・朝鮮半島と交易があったという証拠。つまり、その頃から、日本・中国・朝鮮半島には、海を渡る技術や他民族とコミュニケーションを取る力があったということを意味する。コレって中国や朝鮮半島の人にとってもプラスになる歴史的発見だと思うのに、何でもっと公表しないの?…別にwww渡来人のプライドとかwww気にしなくてもいいのよ?www

●プラントオパール「私の存在は6000年前から日本にあったって証明されているのに、何で弥生時代の稲作記述の内容を未だに変えないの?…別にwww渡来人のプライドとかwww気にしなくてもいいのよ?www」
※プラント・オパールとは、植物の細胞組織に充填する非結晶含水珪酸体であり、ガラス質に変化した植物珪酸体は、植物体が枯死した後にも腐敗せず残存し、土壌に保存される。
そのため、植物体毎の特徴から種を特定でき、古植生環境を推定する手段として利用され、特にイネ科植物はプラント・オパールが残りやすいので、稲作の起源を探る研究が精力的に行われたために多くの知見が蓄積されている。

●DNA「九州人が渡来人と混血していたら、私の内容が必ず書き替わるはずなのに、何で縄文・弥生時代の西日本男児遺伝子と東日本男児遺伝子の内容はあまり変わらないの?」
アイヌ「むしろ、我々の方が遺伝子情報ちょっと違うんだよなぁ…」
DNA「もっと言うと、現代の日本男児にも、この頃の遺伝子情報が多く残っているんですけどぉ…

●大阪湾「神武天皇の存在は、僕が河内湾・河内潟・河内湖のどれだったのかで、きちんと証明できているよ♪速い潮の流れができるのは、河内潟だった3000〜2000年前だけだからね♪…はいっ、ビンゴォー!大正解~!日本書紀、嘘つかなぁい!」

●較正炭素年代法「青森の大平山元Ⅰ遺跡で見つかった土器片が16500年前からあるものだってことも、日本の水田耕作が3000年前からってことも、全部お見通しだ!」
(CV:仲間由紀江さん)

●神武天皇「私を救ってくれた者達を、ただの老人とか村人とか兵士とかって書くのは申し訳ないな。…よし!八咫烏と金色のトビにして、文や絵をかいてもらおう♪」
※この頃から「人物の擬獣化」をしてるとか、神武天皇ってケモナー…いやいやオタク系男子かよ…ってマジで思いました。
変態ジャパニーズ・カルチャーの歴史、おそるべし…!
…そんな神武天皇陛下が大好き♪

・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*←

●平成28年の伊勢志摩・G7サミットで、首脳達が「宗教絡みうんぬん」で伊勢神宮参拝を拒否しなかったのって、よく考えたら不思議ですよね。
宗教のちょっとした考えの違いや干渉で、大きな戦争・暴動が起こるのは、歴史上日常茶飯事なのに。

●子供「博士ぇ〜。元日と憲法記念日と天皇誕生日だけ、どうして『〜の日』じゃないの?」
博士「それはじゃな。この記念日は、この日以外ありえない、間違いないからなんじゃ。」
子供「じゃあ、建国記念日は何で『建国記念の日』なの?」
博士「当時の日本社会党が…おっと、誰か来たようじゃ。」

…今回の講演を聞いて、私は「日本の歴史スゲー」と同時に、もう一つ「ある仮説」が浮かんだ。
ひょっとして、人類の高度な文明の歴史って、3000年とかそんなもんじゃなく、もっと古~い時期からあったんじゃないの?
サブカルチャーとかでよくある「オーパーツ」とか「謎の海底遺跡」とか「不可解な形の石像」とかも、ただのその土地の古い文明の何かだったんじゃないの?
「他の文明や国を侵略し、そこの文化を根絶やしにする」という行為は、いつの時代もあった。
だから、そういった侵略行為により、4000年以上前からあった各土地のそれぞれの文明は破壊され、「エジプト」「チグリス・ユーフラテス」「インダス」「黄河」の4文明だけが、わかりやすい形で残ることができた…と考えられなくもない。

てか、人間って海とか山とか関係なくどこでも住んでるのに、大きな川の近くのこの4箇所だけにしか文明が発達しなかった…っていう考えの方がオカシイですよね?
そもそも、「文明」って何さ?
人々が長期間、集団で平和に生活することができていれば、それで十分「一つの文明」なんじゃないの?
教えて、エライ人☆


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

♦天皇vs藤原氏♦

※この記事は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「奈良・平安前中期の政治史」の感想文です。
ついでですが、8月9日(火)に放送されるFM放送「京都三条ラジオカフェ」への生出演おめでとうございます!
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

(放送は午後3時、再放送は午後10時だそうです。「京都三条ラジオカフェ」が聞ける方は、ぜひ!)

飯田橋2飯田橋3飯田橋
コーコココココ、コーォコォ~♪コーコココココ、コッコッココッコォ~♪
(某ポポポ先輩)
飯田橋駅に着いた瞬間、ポケモンGOがコイキングにしかエンカウントしなくなったでござる。
なお、それでも飴の数が…。
(-皿-;)
とりあえず、広島東洋カープのファンは、飯田橋駅の周辺をフラフラすればいいと思います。
あ、夜になるとコダックも出てきましたよ☆
ちなみに、コイキングと広島東洋カープのコラボ商品が、公式で実際に売られていますよ☆
o(`ω´ )b


●堀河天皇「投稿が一日遅れたのは、帰宅したのが夜11時近くになっちゃったせいです。許してあげてね。」
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
余談ですが、仕事の関係で、天皇陛下の「15時からのお気持ち表明」をお聞きできなかったウオオォォ!
。゚(゚´ω`゚)゚。

☆以下、ネタバレなのかどうか微妙な本題の感想文☆
藤原道長
●この藤原道長さん、描いたの何年前だっけ…。
私が大学生の時期のヤツだから…5~6年前くらい?
…画力変わってないなぁ、自分。(しみじみ)

●政権交代「奈良・平安時代も現代も、あんまり変わらないねぇ。」

●個人的に語呂が美しいと思う日本史用語「墾田永年私財法」

●菅原道真「白紙に戻そう、遣唐使♪894に戻そう、遣唐使♪」
源頼朝「良い国作ろう、鎌倉幕府♪1192作ろう、鎌倉幕府♪」
2の平方根「ひとよひとよに、ひとみごろ♪1.4142 1356♪」
円周率「再試以後、苦に無言♪3.1415 9265♪」
菅原道真&源頼朝「「産医師異国に向こう、でいいじゃん…」」
だって、ゴロが悪いんだもん!

●東大寺大仏「顔だけ綺麗な理由?エステでもコラーゲンでもなく、江戸製なだけです。」

●道鏡「あのさ、君達…。いくら女性だからといっても、相手は天皇だよ?そんな高貴な方と、男女の関係になんてなる訳ないじゃん。はっきり言って、コレ、皇室侮辱と女性差別のダブルパンチだよ?第一、そんな罪深い奴が、拷問も無く殺害もされずに、普通に寿命で死ぬなんてあり得ないでしょ?…あ?座ると膝が三つ?それは西郷隆盛だろ?」

●藤原氏「自分の血を引く娘を、皇族に嫁がせまくるぜ☆」
蘇我氏「ちょっ…待てよ。パクるなよ。」

●安殿親王の妃「結婚したら、お母さん(藤原薬子)に夫を寝取られたでござる。」
デン、デン、デーン♪(サスペンス劇場)

●藤原氏4兄弟「どうしてオレらは死んだんだ?」
醍醐天皇「どうして身内に不幸が続くんだ?」
長屋王「どわっはっはっはwww」
菅原道真「怨霊のせいなのね、そうなのねwww」

●紫式部「私、天皇が主人公の小説を書きたいんだよねぇ~。でも、藤原氏は天皇のこと敵視してるからなぁ~。やっぱり、無理だよねぇ~。(チラッ、チラッ)」
藤原氏「書いたら読ませてね☆(ふえぇ…下手に禁止して祟りにでもあったら怖いよぉ…)」

●世界史「Why Japanese People!?何で国のトップである天皇ではなく、違う一族の人間が政治を行う権力持ってるの!?海外じゃ、今の王族をやっつけて、権力を奪うのが当たり前だよ!?フランス革命だって、王様殺してから、市民が政治やってたでしょ!?どうして誰も、このことに疑問を持たないの!?やっぱり、日本ってオカシイよ!」

●藤原道長「荘園は脱税事業?…国司さんが税金を不正徴収するからいけないんでしょ?それに、私の方が貰う金額少ないも~ん♪」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

米将軍&だがや君

徳川吉宗
徳川宗春
黒田裕樹先生の「徳川吉宗と徳川宗春」飯田橋講演に行ってきました☆
米と蜜柑の神様「やそはち(八十八)こめみつ(米&蜜柑の蜜)」が役に立ってくれて良かった…。
(TωT*)
…この二人が仲良くしているイラストを描こう。
そう思う、内容でした。

●徳川家康さん「正直、そのときの時代の王や将軍の評価って、本人の力より、その周りにいた人間次第だと思うの…」
(-皿-;)

※ネタバレ暴走感想文の始まり始まり。
徳川吉宗さん「全く。女は綺麗な美人になればモテる…と勘違いしてやがる。」
美女「黙れ、ブス専。(上様、見捨てないで~)」

徳川宗春さん「まず、オレの名前が学校の教科書にないんですが、それは…」
※私が小学~高校のときも、宗春さんの名前を聞いた覚えが全くありません。確か徳川って、将軍の名前以外じゃ水戸黄門の徳川光圀さんくらいしか出なかったような…。

政治家「庶民の生活がわからないのに、国民にとって良い政治なんてできるの?サラリーマン経験するとかさぁ。」
ABE総理「あ、私、してますよ。」

ケインズさん「利子を取って儲ける商業は悪だ…とか言ってる奴らが、経済政策なんかできる訳ないだろ…」

徳川吉宗さん「ほっほぉ~い!オラ、徳田新之助!四男~!」
徳川綱吉さん「吉宗、それ本名ちゃう。暴れん坊の偽名や。あと、事実上は三男扱い…」
吉宗さん「シロ、わたあめ!」
綱吉さん「くぅ~ん(丸まり)」
柳沢吉保さん「・・・・・」
クレしん
大岡忠相さん「管理人の家に昔からある、クレヨンしんちゃんのことわざ本の、あるページ。…ひょっとしてコレ、しんのすけ繋がりをわかっていて描いていたのかな?」

戦国時代「米を銭に換算する貫高制を採用すれば、米がだだ余りすることもなかったのに。何で徳川家康は、子孫に教えなかったんだか…。」
家康さん「子孫やその取り巻きが、ここまで馬鹿になるなんて、当時は思ってなかったんです。鎖国は祖法、とか言っちゃう奴らだし…」
江戸幕府「ちょ…家康様…」

徳川吉宗さん「新田開発は金がかかるから、仕事を民間にも任せてみよう。」
小泉純一郎さん&JR「民間に営業を任せる?…ピーン!閃いた☆」

徳川吉宗さん「目安箱に入っている、私への悪口?そんなもん、いちいち気にしてられないわ。」
某スタイル・Iさん「せやせや!批判がくるってことはオレを見てくれていることだ…って、ポジティブに捉えなきゃ☆」

茶毛さん「今から一緒に、これから一緒に、飛鳥山公園へ花見に行こうかぁ~♪」
徳川吉宗さん「ちょっ…最後、ゴロ悪っ!」

火災「これから毎日、家を焼こうぜ☆」
いろは組「…いなせだね~♪夏を連れてきた女~♪」
め組「渚まで~噂走るよ、めっ♪」
町火消「…って、歌ってんじゃねぇよ!どうにかしてよ!」

遊女「遊郭に行く奴は醜くて卑しい…っていうけどさぁ。カミさんに内緒で、屋敷内の女中に性的暴行をする奴の方が、よっぽど醜いんじゃないかしら?」
( ´ー`)y-~~

元禄文化「え~!?質素倹約のために国民の娯楽を全て禁止!?キモォ~イ♪」
化政文化「倹約するのが許されるのは、電気・水道・ガス・携帯電話の料金までだよね~♪」

芝居やりたい人「名古屋に行けば、芝居小屋がある?い…行かなきゃ!(使命感)」
娯楽に飢えてる人「大名様の上屋敷を、下々のワシらに見せてくれるの?い…行かなきゃ!(使命感)」

サツマイモ「芋は飢饉に強いでごわす。」
ジャガイモ「アイルランドでは、芋が疫病により枯死して飢饉になったけどね…HAHAHA。」

田沼意次さん「…君も、上様の周りの奴らにやられて、悪者扱いされたんだね。」
徳川宗春さん「嫉妬って本当怖いよな…」


いやぁ…今回の講義では、「お金を回す大切さ」が、よぉくわかりましたねぇ。
かくいう私も、インフレ・デフレを悪化させないために、ちゃんとお金をたくさん使っていますよ!
ポケセン
ポケセン2
…え!?「ポケモンセンターにばかり金使うな」!?
カービィ人形
今月は星のカービィにも使っているからセーフ!!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

歴史交流に行くだけだと思っていたのか?←

講演
黒田裕樹先生の講演「吉田松陰と井伊直弼」の前に、池袋のポケモンセンターに行っちゃう管理人。
え?色違いバンギラス?
もちろんお迎えしてきましたよ。
でも対戦じゃ使わな~い。
だって自分は、ニックネーム付けた子しか使わないって決めているもの♪
☆〜(ゝ。∂)

●国友 一貫斎さん「オランダの空気銃から、気砲を作ろうぜ~☆」
(*^皿^*)

※以下ネタバレぎりぎり謎ネタ多すぎ感想文~!
吉田松陰
井伊直弼

︎吉田松陰さんの肖像画を見ると、なぜか「ざわ…ざわ…」って擬音が聞こえてくる気がする管理人。だって目と鼻の感じが…。(講演内容、全く関係ない感想)

︎大老「一人だけの臨時職です。周囲からの重圧ヤバイです。」

︎井伊直弼さん「オマエら過去の幕府役人達が、散々責任逃れをしてきたから、こうなっちまったんじゃないかぁ(泣)」

︎何で吉田松陰さん、聞いてもいないのにテロとか密航とかの話してしまうん?(not蛍の墓)

︎井伊直弼さん「外国人は追い出せばいい?それができなかったら、どうすんの?…あれ?反論できなきゃオレの勝ちだぞ?」

︎彡(゚)(゚)「きゅうじょう?」窮状「何でやきう民ネタなんや?」球場「すまんな。」宮城「読み方違うンゴ。」KP9j「よろしくニキ〜♪」

︎戦国時代「強い軍事国は抑止力があるから攻め込まれない。よくわかんだね。」

︎田沼意次さん&林子平さん「だから、外国と貿易しよう、ってあれだけ言っていたのに。」

︎幕府「鎖国は祖法!」徳川家康さん「いや、わし、中国・朝鮮・オランダ以外とは貿易するな…なんて言ってないし。」幕府「くぁwせdrftgyふじこlp」

︎英「憲法の無い野蛮国家の言うことは聞かんな。」日本「ぐぬぬ…成文憲法作らなきゃ…」米「あれ?英のマグナカルタや権利の章典って、成文憲法じゃなくて不文憲法じゃね?(でも日本には教えてやらない☆)」仏「やっぱ英って世界一のクズだわ(笑)」露「おーい、オレとも貿易しよ~ぜ~♪」蘭「だから、早く開国しろ、って言ったのに。」

︎聖徳太子さん&北条泰時さん&明治天皇陛下「何だよ…。不文憲法でもいいなら、大日本帝国憲法なんていらなかったんじゃん。」天照大神「本当よね。」

※「不文憲法」 国家の基本的なルールが、慣習法や慣例や判例あるいは様々な法律および法的文書の形となっているもの。
イギリス、イスラエル、サウジアラビア、ニュージーランド、バチカンがコレを持つ国であると考えられている。

先生の講演とは無関係ですが、二次会で聞いた政治、オリンピック、マイナンバー、フランスのテロ事件等に関する話が、濃すぎてビックリの連続でした。
や…やはりそういう系に深く関係している活動をしている方達の話は、一味も二味も違いますな。
((((;゚Д゚)))))))

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード