【ミッション】東條英機の名誉を回復せよ

東條英機
【今更速報】日本にはすでに「A級戦犯」は存在していなかった!
1952年に日本弁護士連合会が「戦犯の赦免勧告に関する意見書」を提出したことから運動が拡大し、日本国民4000万人の著名が集まる。(当時の人口の約半分)
そして、1953年に衆議院で「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致で可決している!
つまり、この決議が有効である以上、戦犯にあたる人物は存在しないのだ!

●ポール・モランさん「はっ?イギリスに亡命中だったド=ゴール政権が、フランスの正当な政府?おいアメリカ、何言ってくれてんの?…え?私がナチス・ドイツの協力者?だから、何言ってくれてんの?マジで。」
(^ω^#)
↑第二次世界大戦中にヴィシー政権の外交官だった人。

※この回は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「東條英機」(3/12東京講演)の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文です。

黒田先生CD
黒田裕樹先生のCDが登場したぞおぉぉぉ!!
┗(^o^)┛ドンドコ┏(^o^)┓ドンドコ

収録内容は以下の6つ!
1「われは海の子」
2「荒城の月」
3「同期の桜」
4「蛍の光」
5「故郷」
6源頼朝&平清盛
平清盛「歴史教師のくせに、歴史の話をせずに歌うだなんて。どうせならCDに歴史講座でも入れろってんだ。」
源頼朝「いやいや、日本の良き精神が込められた歌が5曲入ってるのに定価1000円だぞ?それで歴史講座も入れるだなんて、流石に大赤字に…」
黒田先生「出来らぁっ!」
平清盛「なぬ?」
源頼朝「よせ!黒田!!」
黒田先生「既に5曲も収録されている、定価1000円のCDの最後に、歴史講座を入れられるって言ってんだよ!」
平清盛「だったら、やってみてもらおうじゃねぇか。定価1000円のCDの6番目に歴史講座をよぉ!」
黒田先生「え!!定価1000円のCDの6番目に歴史講座を!?」
※言わんでも察したと思いますが元ネタは「スーパーくいしん坊」のステーキの話です。
そして黒田先生、誠に申し訳ありません。

日vs米
日「世界大戦の時代なのに、満洲国の特急あじあ号は全客車冷房完備!満鉄の鉄道技術は世界一ぃぃぃ!」
米「鉄道王ハリマンの提案を蹴った日本、マジむかつくわ。てかアイツら、日露戦争で勝っちゃうとか、ヤバくね?危険じゃね?よおおぉし!1924年に日本人排斥移民法を出すで~♪1937年の日華事変では、英仏にも協力してもらって、中国応援するで~♪鉄くずや石油の輸出も禁止するで~♪オランダにも協力してもらって、ABCD包囲網で、さらに日本追い込むで~♪さあ、死ね!日本死ね!死にたくなかったら、我々を攻撃するんだな!返り討ちにしてやるけどな、ジャアアァァァップwww」

ケロッグ国務長官「あの…経済封鎖は戦争行為そのものだ…って、発言しちゃっているんですけど…私…」
フランクリン=ルーズベルト大統領「私もね、攻撃受けない限り戦争しない…って言っちゃったのよ。だから、こうするしかないのよ。わかった?」
ケロッグ「助けてよ、トニー!コレ完全にブーメランだよぉ!」
フラ=ルズ「それ違うケロッグだし、ネタ古いから誰も覚えてないと思うぞ。」

ハルノート樋口季一郎
●大東亜戦争が起こった・悪い印象になった、主な原因。
・東條英機が、ユダヤ人難民を助けた樋口季一郎と関わりがあったことが知られていなかった。←オトポール事件。
・当時の政治家の人材が良くなく、当時の政治家と軍部が険悪だった。←だいたい「統帥権干犯」のせい。
・ソ連ではなく、石油資源がある南方を攻めた←だいたいコイツのせい。
・ハルノートの内容←とどめ刺した。
ついでに言うと、南方攻め推し→尾崎秀実(ソ連スパイ)、ハルノート→ハリー・ホワイト(ソ連スパイ疑惑濃厚)
要するにだいたい「赤」のせい。

中国「共産党主義の中華人民共和国として独立するやで~♪」
ポル・ポト「へいへいへ~い♪講演内容に出てないけど、オレも忘れちゃ困るぜ~♪」
ルーズベルト夫人「共産主義…!なんて凄い思想なの!そこに痺れる、憧れるぅ☆」
ルズ=ベル「…あれ?戦争で勝ったのに、東アジアで赤くないの、日本と韓国だけ…?」
スターリン「結果にコミットする、コミンテルン♪」
東條英機「オメェが、自分らの私利私欲のためだけに、日本という赤化の防壁をぶっ壊したから、こうなっちまったんだろ。責任取れよ、マジで(怒)」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

あ~もう、ダメだコリア

講演2
我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「日本と韓国のほんとうの歴史」の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文が、一日遅れで始まるよぉ~♪

●崇禎帝さん「中国が、日本と韓国が仲良くならないように邪魔をするのは、いつの時代も同じアルよ☆」
(◉◞౪◟◉)

☆以下、ネタバレ少なめの簡単感想文。

正直な話、「冬のソナタ」で韓流ブームに火をつけたぺ・ヨンジュンさんが築きあげた「韓国の良イメージ」を、竹島上陸&天皇陛下侮辱発言で一瞬にしてぶっ壊したイ・ミョンバク大統領って、無能ってレベルじゃないよね。
当時の韓流ドラマ・K-popブームを上手く利用して、日本や世界各国から大金を手に入れていた方が、よっぽど平和的で害も少なかったのに、謎の反日煽りスイッチを押しちゃってさ。
嘘に嘘を塗りまくったせいで、収集がつかない状態にまで悪化しちゃってさ。
日本のオバ様達に必死に媚びてきたヨン様の苦労、完全に水の泡やん。
「良い方向になれそうだった日韓の仲を崩壊させるための某国のスパイだったんじゃねぇの?」って疑いたくなるレベルの最低野郎だわ。
(▼皿▼#)
…え?その頃はすでに韓流ブームは去り始めていた?
反日感情の化けの皮はとっくに剥がれ始めていた?
ヨン様は身長180cmで、血液型はO型のキリスト教ローマ・カトリック信者で、2016年に第1子男児が誕生した?
…あ、そういう情報はいらないです。←

〈`△´〉「従軍慰安婦は性奴隷ニダ!だから謝罪と賠償するニダ!」
(▼。▼)「何回も言ったと思うが、ライダイハンって知ってる?」
※ベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による、現地ベトナム人女性に対する強姦などの性行為によりもうけられた子供、またはパリ協定による韓国軍の撤退後に取り残された「敵軍の子」の意味。

清(中国)「朝鮮はオレの属国!勝手なことは許さん!」
日本「え?朝鮮って、自主独立した国でしょ?平等な権利を有することを認めなきゃ。」

西郷隆盛さん「よく考えたら、当時の韓国はまだ『朝鮮』なのに、何でおいどんの発言を『征韓論』って呼ぶんでごわす?」
征韓論「そもそも、ただ交渉に行くだけで、軍事支配どうこうなんて言ってないけどね。」

教科書「日本は朝鮮に不平等条約を押し付けた!支配して、日本の影響を強めた!朝鮮の人々を奴隷のように酷使した!文化を奪い、日本語を強要した!」
日朝修好条規「日朝両国とも関税をかけない…って取り決めたのに不平等とかwww」
下関条約「朝鮮の内政に過干渉してくる清国に、朝鮮を独立国として認めさせたのにwww高宗を大韓帝国の初代皇帝にしてるのにwww支配とか影響強めたとかwww」
ブラジル・スリランカ「日本のおかげで朝鮮はむしろ近代化してるのに奴隷酷使とかwwwプランテーションって言葉、知ってる?wwwオレら未だに苦しめられているんですけど?www」
日韓併合「ハングル語の普及100%で、日本語普及が人口の16%なのに、文化を奪ったとかwww」

一部の政治家やデモ隊が、よく「武力ではなく、話し合いで解決しろ」って言っているけどさ、その「話し合い解決」や「強い相手に逆らわない低姿勢外交」をしたせいで「日本=弱腰な国」ってなって、朝鮮が清(中国)やロシアに擦り寄ってったって歴史的事実を知らんのか?

壬午事変「閔氏派vs大院君派のクーデターに巻き込まれ、日本公使館の人間が朝鮮人兵士に殺されました。」
甲申事変「金玉均のクーデターが清の介入で失敗しました。日本公使館が清の兵士に焼き討ちされ、民間人いっぱい死にました。」
乙未事変「日本公使の三浦梧楼が大院君らと関わった後、閔妃が暗殺されました…って、おい!これ、日本が暗殺テロに関わった…って思われても仕方なくね!?」
世界各国「ぶっちゃけオマエら、どっちもどっちじゃん。…日中韓の面倒ごとには巻き込まれたくないから、遠くから見てるだけにするわ。」

金玉均さん「我々のクーデターが成功していたら、今の日韓関係は違ったかもしれないのに…」
福沢諭吉さん「朝鮮が親日になりかけるたびに、勝手に軍事的介入してきて親日側を潰してくる清(中国)って、本当にクソだわ。」

閔妃の王位回復は日本の助言のおかげなのに、なぜか強調されない問題。
伊藤博文さんは数少ない韓国の味方派だったのに、なぜか敵派にされている問題。
安重根さん、本当は天皇指示派なのに反日の英雄にされている問題。
朝日新聞、現代の「韓国の嘘」を暴く記事をたくさん書いて残している問題。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

平安は閉暗時代!?

講演
我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「平安後期の政治史~院政と平氏政権」の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文が今日も始まるよぉ~♪

●アルフレッド・デイ・ハーシーさん「2つの異なった株のバクテリオファージが1つの細菌に感染すると、2つのウイルスは遺伝情報を交換するみたいだよ☆」
(๑ʘ∆ʘ๑)
平清盛
この平清盛さん、ピクシブで確認したら2012年1/2に投稿したヤツだったわ。
正月の三が日の時に、何イラスト投稿してんだ、当時の自分!
/(´o`)\オーノー!!

白河法皇平将門&藤原純友
黒田先生…今回もイラスト活用ありがとうございます!
(。・ω・。)

以下、動画でこれから内容を観たい方に配慮して、わかりやすいようでわかりにくい簡単感想文!

●平安時代、全然平和じゃない問題。
坂上田村麻呂さん「東北の蝦夷も平定したし、国内もだいたい統一したから、もう兵士なんかいらんだろ。軍隊廃止、廃止。」
盗賊「よっしゃ、好き放題したろ♪」
庶民「アカン…自分達で武装しなきゃ(使命感)」
憲法9条「…武力を廃止することは、本当に国の将来にとって良いことなのだろうか…」

●国司「せっかく開拓した土地を、任期終了で失いたくない!…そうだ!土着して土人になろう!」
???「ちょっとちょっと、ヘイトスピーチですよ、それ!」
国司「ちょっと何言ってるかわからないです。」

●さぶらふ「侍の由来です。」
さぶろう「三男です。」
さぼろー「Y・D・Kです。」
もくろー「ポケモンです。」

●平清盛さん「幼い頃から貴族との関係が深かったオレが、海賊生活をしていた…だって?オレのイメージ落ちた、某ドラマ死ね。」
(▼皿▼)

●東北・太平洋側「I have a 総理大臣~♪I have a マリオ~♪オーン♪俺らの子孫~♪」
東北・日本海側「いや、野球とか麻薬とか番長とかの人は、オレらの一族とは関係ないから。」

●前九年の役「本当は11年続いたんだけどね。」
後三年の役「本当は4年続いたんだけどね。」

●マリー・よしつネット「勝つためなら、急斜面を駆け下りたり、嵐の中を船で渡ればいいじゃない。」
「さすが、源義経!オレらが思いつかない戦術を、簡単に実行してのける!」
「そこに痺れる、憧れるぅ!」
「マジ、神ってる!」

●崇「もしかして」
祟「私達」
崇&祟「入れ替わってるぅ~!?」
「君の形は」大ヒット上映しない!

●徳「オレ、実は、悲しい死を迎えた天皇の名前に着いているんだ。コレ、豆な。」

●実は、安徳天皇・後鳥羽天皇のW天皇時代が2年間あったという事実。
もし、戦の天才・源義経さんがいなかったら、その後の日本の歴史はどうなっていたんでしょうねぇ…。

●源頼朝さん「1192作ろう鎌倉幕府!1192作ろう鎌倉幕府!…鎌倉幕府は、朝廷からの公認が貰えた1192年からだ、って何回も言っているだろぉがぁ!」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

第45代アメリカ大統領決定

トランプトランプお礼
一日遅れましたが、ドナルド・トランプさん、当選おめでとうございます。

● ヴラド・ツェペシュさん& マルティン・ルターさん「「ポケモン(ヤングース・デカグース)でネタになんかして、大丈夫かよコイツ…」」
(;-m-)(-皿-;)

TVのニュースでは、散々「トランプは差別主義者!移民の敵!クリントンの方が8:2くらいの割合で支持されている!」って言われていたはずなのに、アメリカ大統領選挙はデカグース…いやいやドナルド・トランプさんが当確してしまった今日この頃。
トランプ風イラストでネタにしてしまったことが、選挙に関係…しているなんてことはありえないので、そんな妄想はロケットでぶっ飛ばします。

…いや…その、正直なこと言っちゃうと、コレ、ぶっちゃけ「ああやっぱり、予想通り」って感想しか出ないのよね。
だって私、メディアの情報って話半分にしか信じてないもん…っていうか、日本のマスコミ=日本に悪影響を与える人物・国を褒めたり被害者扱いしたりする傾向が強いからさ?
某選手を持ち上げるために、自国のスポーツ選手であるはずの浅田真央さんをボロカスにイジメまくった某TV局を目の当たりにして以来、マジでマスコミが信用できなくなったからね、私。
だから、ニュースを見るたびに「ああ、きっと共和党のトランプさんの方がマシなんじゃないかな?」とか思っちゃった訳ですよ。
トランプさんの悪口はバンバン報道していたくせに、クリントンさんの怪しい部分はササッと終わらせていたイメージあるじゃん?
国家機密に関することを一般的なメールでやりとりしていたんじゃないのか…の件とかさ。
まあ、「その裏をかいて、そういう報道を強調して行った」って可能性も、無きにしも非ずですが。

…反対意見で「浮気男は信じられない」「特定の人間を差別する奴は許さない」とかあったけどさ、古今東西、「100%清廉潔白な政治家」が何人いると思ってんだよ。
ギャンブルしない、女遊びしない、他人に優しい、自由・平等・博愛を唱える真面目な男?どこのロベスピエールですか?
言い方悪いけど、「汚い手」を全く使わない人間は、優秀な政治家になれないよ?
世の中、そんなに甘くないんだから。
「こうして下さい」「はいわかりました」っていう外交が簡単じゃないから、戦争や領土問題が起こったりする訳でしょ?

てか、Twitterとかで「クリントンさんもトランプさんも嫌いだから、オバマさんに2回目やらせろ」みたいなツイートあったけどさ?
オバマさんが当選した時のこと、皆覚えてないの?
「黒人がアメリカの代表になるなんて許せん!」みたいなこと言われて、今回みたいに反対デモや暗殺未遂事件が多発していたんだよ?
オバマさんがスピーチする時も、防弾ガラスの壁が置かれたりしたじゃん?
…でも、実際どうだった?
黒人のオバマさんは、暗殺されたり極端な妨害をされたりすることもなく、無事に任期を達成できた訳じゃん?

ハッキリ言うけど、トランプさんが「良い大統領」になるか「悪い大統領」になるかは、アメリカ国民の今後の動きと、各国の政治家の外交次第なんだよ。
…っていうか、そもそも何でメディアや国民達は「逆転当選おめでとうございます~♪」っていうゴマすり態度じゃなくて、「アメリカ終わったもうダメだ、移民としてカナダに行こう」みたいな態度なん?
普通、そういう態度とられたら、神でも仏でも呆れて「あ、コイツ助けるのやめよ」「こういう人間が得をしない政治をしよう」ってなるじゃん?
何か、金をむしり取るために他人の悪口を言いふらす某国みたいなんですけど?

トランプさんが、日本の味方になるか敵になるかは、日本の政治家の行動次第。
だから、我々も自国の政治家を、よく考えて選んでいかないといけません。
選挙というものは、遊び半分・他人任せで終わらせていいものではないのです。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

種籾まく神

天照大神2
「種籾まく神」
元ネタはジャン=フランソワ・ミレーさんの「種まく人」。
あ、天照大神さまと一緒にいるのは、米将軍・徳川吉宗さんとセットでよく出てくる、米と蜜柑のオリジナル神様「やそはち(八十八) こめみつ(米&蜜柑の蜜)」です。
米繋がりで勝手に描きました☆

●エドモンド・ブレア・レイトンさん「画家の作品からモチーフ貰って描くんなら、もう少し絵柄とか色遣いとか似せようぜ…」
(-皿-;)

黒田裕樹先生の歴史講座「日本文明の誕生」の中の「プラントオパールの発見により、日本の稲作は6000年前から始まっていた説」を聞いて思いついたネタ絵。

…こういう発言すると勘違いする人もいると思うので書いておきますが、私は「日本だけが6000年前から高度な文明を持っていた優秀民族」だとは一言も言っていませんからね?
大なり小なり、各大陸・各国に何かしらの文明があった。
しかし、陸続きであるがために、あちこちで紛争があった。
それにより、「エジプト」「チグリス・ユーフラテス」「インダス」「黄河」以外の文明は破壊されてしまい、「目に見える形での存在していた証拠」は無くなってしまった可能性があるってことが言いたいんですよ?
そして、サブカルチャーとかでよくある「海底都市」とか「謎の石の柱」とかは、その「歴史から消えていた、その土地の過去の文明の一つ」なのでは…っていう仮説を上げているだけですからね?

わかったのなら、いい加減、日本史の古代史にプラント・オパールのこととか、較正炭素年代法のこととか、日本人の男性のDNAは縄文時代からほとんど変化がない珍しい存在だということを載せなさい。
それが嫌なら、日本人のオタク気質は神武天皇さまの頃から続いているってことを広めなさい。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

人類の文明は6000年!?

黒田講演2黒田講演
コッココー☆
我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「日本文明の誕生」の、ネタバレしてんのかどうか微妙な感想文が始まるよぉ~♪

●トラヤヌスさん「歴史というものはね、新たな発見があるたびに、新しく考察し直す必要があるんですよ。」
(-3-)

☆講演を聞いて、まず初めに思ったこと☆
…え?何なの…その高度な文明力は?
やっぱり日本人って地球外生命体か何かなんじゃねぇの!?
(°⊿°;)


●日本史「天照大神ぃ?日本神話ってファンタジー小説じゃん!そんなもん、教科書に載せる必要、なしなし!」
世界史「アダムとイブの話を載せるンゴwww宗教ごとに信仰する神様が違うってことも表にして載せるンゴwwwギリシア神話や北欧神話の小ネタとかも資料集に載せるンゴwww宗教も神話もその国の文化だから、全部記載しちゃうンゴwww」

●体操のお兄さん「栗の木が曲がらないのは、人の手が入っているおかげ♪青森の遺跡が凄いのも、じょじょ縄文人のおかげ♪…林の管理でぇ、背筋ピーン☆」
(by某ランドセルのCM)

●どんぐりコロコロどんぶりこ♪お鍋に入って、さあ大変♪アク抜きされて食べられちゃう♪縄文時代の技術力♪

●翡翠「私が、5000年くらい前に出来たとされる青森県の三内丸山遺跡で見つかったってことは、縄文時代の頃から九州や中国・朝鮮半島と交易があったという証拠。つまり、その頃から、日本・中国・朝鮮半島には、海を渡る技術や他民族とコミュニケーションを取る力があったということを意味する。コレって中国や朝鮮半島の人にとってもプラスになる歴史的発見だと思うのに、何でもっと公表しないの?…別にwww渡来人のプライドとかwww気にしなくてもいいのよ?www

●プラントオパール「私の存在は6000年前から日本にあったって証明されているのに、何で弥生時代の稲作記述の内容を未だに変えないの?…別にwww渡来人のプライドとかwww気にしなくてもいいのよ?www」
※プラント・オパールとは、植物の細胞組織に充填する非結晶含水珪酸体であり、ガラス質に変化した植物珪酸体は、植物体が枯死した後にも腐敗せず残存し、土壌に保存される。
そのため、植物体毎の特徴から種を特定でき、古植生環境を推定する手段として利用され、特にイネ科植物はプラント・オパールが残りやすいので、稲作の起源を探る研究が精力的に行われたために多くの知見が蓄積されている。

●DNA「九州人が渡来人と混血していたら、私の内容が必ず書き替わるはずなのに、何で縄文・弥生時代の西日本男児遺伝子と東日本男児遺伝子の内容はあまり変わらないの?」
アイヌ「むしろ、我々の方が遺伝子情報ちょっと違うんだよなぁ…」
DNA「もっと言うと、現代の日本男児にも、この頃の遺伝子情報が多く残っているんですけどぉ…

●大阪湾「神武天皇の存在は、僕が河内湾・河内潟・河内湖のどれだったのかで、きちんと証明できているよ♪速い潮の流れができるのは、河内潟だった3000〜2000年前だけだからね♪…はいっ、ビンゴォー!大正解~!日本書紀、嘘つかなぁい!」

●較正炭素年代法「青森の大平山元Ⅰ遺跡で見つかった土器片が16500年前からあるものだってことも、日本の水田耕作が3000年前からってことも、全部お見通しだ!」
(CV:仲間由紀江さん)

●神武天皇「私を救ってくれた者達を、ただの老人とか村人とか兵士とかって書くのは申し訳ないな。…よし!八咫烏と金色のトビにして、文や絵をかいてもらおう♪」
※この頃から「人物の擬獣化」をしてるとか、神武天皇ってケモナー…いやいやオタク系男子かよ…ってマジで思いました。
変態ジャパニーズ・カルチャーの歴史、おそるべし…!
…そんな神武天皇陛下が大好き♪

・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*←

●平成28年の伊勢志摩・G7サミットで、首脳達が「宗教絡みうんぬん」で伊勢神宮参拝を拒否しなかったのって、よく考えたら不思議ですよね。
宗教のちょっとした考えの違いや干渉で、大きな戦争・暴動が起こるのは、歴史上日常茶飯事なのに。

●子供「博士ぇ〜。元日と憲法記念日と天皇誕生日だけ、どうして『〜の日』じゃないの?」
博士「それはじゃな。この記念日は、この日以外ありえない、間違いないからなんじゃ。」
子供「じゃあ、建国記念日は何で『建国記念の日』なの?」
博士「当時の日本社会党が…おっと、誰か来たようじゃ。」

…今回の講演を聞いて、私は「日本の歴史スゲー」と同時に、もう一つ「ある仮説」が浮かんだ。
ひょっとして、人類の高度な文明の歴史って、3000年とかそんなもんじゃなく、もっと古~い時期からあったんじゃないの?
サブカルチャーとかでよくある「オーパーツ」とか「謎の海底遺跡」とか「不可解な形の石像」とかも、ただのその土地の古い文明の何かだったんじゃないの?
「他の文明や国を侵略し、そこの文化を根絶やしにする」という行為は、いつの時代もあった。
だから、そういった侵略行為により、4000年以上前からあった各土地のそれぞれの文明は破壊され、「エジプト」「チグリス・ユーフラテス」「インダス」「黄河」の4文明だけが、わかりやすい形で残ることができた…と考えられなくもない。

てか、人間って海とか山とか関係なくどこでも住んでるのに、大きな川の近くのこの4箇所だけにしか文明が発達しなかった…っていう考えの方がオカシイですよね?
そもそも、「文明」って何さ?
人々が長期間、集団で平和に生活することができていれば、それで十分「一つの文明」なんじゃないの?
教えて、エライ人☆


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

念願の名古屋だがや

徳川宗春2
一泊二日の「名古屋グルメのバスツアー」に行ってまいりました☆

● 田沼意次さん「今日は、2001年アメリカ同時多発テロ事件の日ですね…」
(◞‸◟)

名古屋旅行
名古屋旅行2
クレヨンしんちゃんバス&浜名湖パーキングエリアでブーバー発見☆
(いきなり歴史からポケモンGOの話になっちゃっている自分…)

名古屋旅行3名古屋旅行4
名古屋旅行5名古屋旅行6
名古屋旅行7
徳川家康さまゆかりの地、岡崎城!
…天気良過ぎるせいで、真正面のヤツがほとんど「逆光真っ黒なぁにコレェ状態」になってしまったのが無念…。
余談ですが、私が行った時はイシツブテの巣になってました。
(再びポケモンGO…以下略)

名古屋旅行19
自然が多くて、落ち着いた雰囲気の熱田神宮!
草薙神剣を祀る場所ですね☆
ココは神聖な場所なため、ポケモンが出ないように申請し、実行されたようです。
…だが、なぜかポケストップだけは排除できなかったもよう。
そこは徹底しようよ…。
(-m-;)

名古屋旅行10
名古屋のポケストップ、ヤバ過ぎ問題。
さすが、派手好きの名古屋人…。

名古屋旅行11名古屋旅行12
名古屋旅行13名古屋旅行14
この旅のメイン!尾張徳川家の名古屋城だがや!
金のシャチホコ関連でコイキング祭りかなぁ…と思ったら、ニョロモの方が多かったの巻。
…ひょっとして、これは「ニョロトノ用にたくさん飴を作っておけ」ってこと?
しかし、残念ながら私、まだニョロボンを持ってないのよね。
…っていうか、ココは徳川宗春くんの場所なんだから、後々はサボネア・ノクタスの巣にしなきゃ駄目ですよ、名古屋城さん!
(もはや何がメインなのかわからなくなっている件)

名古屋旅行9名古屋旅行18
名古屋の暇つぶしひつまぶしと、味噌煮込みうどん♪

名古屋旅行15名古屋旅行17
名古屋旅行16
おい…名古屋の民達よ。なぜ、宗春くんのグッズが無いんじゃ?
織田信長さま・豊臣秀吉さま・徳川家康さまは、他県でも十分、グッズになってんのよ。
肖像画・兜・ゲームのイケメン…何でもあるんよ。
つまり、「名古屋特有の差別化」を図るには、「尾張徳川家」をメジャーにしなきゃいかんのよ。
何でファイルだけなん?何で名前だけなん?
君達がしっかりしないと、だがや君がいつまでたっても「暴れん坊将軍の悪人イメージ」から救い出されないのよ!
お願いだから頑張ってよ、コラー!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

歴史と任天堂のハーモニー

藤原薬子
リオ・オリンピック閉会式にて「安倍マリオ」が出ましたね。
いやぁ…やはり任天堂さまは、ただものじゃないわ…。
さあ、次はリオ・パラリンピックですね☆

●クロード・アシル・ドビュッシーさん「さよなら…とか、サイコブレイク…とか言われても困るんだけど。」
(-x-;)
もしかして:月の光

いきなり始まる、ネタ替え歌シリーズ☆
字あまりとか細かい表現へのツッコミは無しで☆←
どうでもいいけど、薬子さんに「熟女の色気」を入れようとした結果、ただのオバサンになってしまったのは秘密。

♦藤原薬子の歌♦
※「めざせポケモンマスター」のテンポで。

薬子「(娘の)旦那、ゲットだぜーッ!」
たとえ火の中、水の中、草の中、森の中、
土の中、雲の中、
安殿親王(あてのみこ)の布団の中(キャ~!)

なかなか なかなか
なかなか なかなか 大変だけど
必ずGETだぜ!藤原政権、GETだぜ!

不倫がバレて、さよならバイバイ
私は朝廷から追放される
桓武天皇「けしからん!」

しかし桓武が崩御され
安殿が平城(へいぜい)になり、また朝廷へ

いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにもないけど
藤原宇合「そりゃそうじゃ」
兄の仲成(なかなり)も出世をして
我らが政治専横する

ああ、あこがれの
藤原氏の繁栄を
やりたいな、やらなくちゃ
絶対やってやるーッ!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

道鏡と同郷の人は?

称徳天皇&道鏡
この絵は「このときの講演」を聞いた後のイメージで描きました。
…え?「道鏡が、孝謙天皇(称徳天皇)を看護した時の年齢は60代だから若々しいイケメンはオカシイ」?
「20代に見える50歳の美魔女」とか「実は60代なのに若々しく活躍している男性俳優」とかいるんだから、細かいツッコミは無し無し!

●アーネスト・トンプソン・シートンさん「実は私、北米インディアンの研究もしています。」
(^∀^)

平将門さん&足利尊氏さん「道鏡さん、ナカーマ」
( ´・ω・`)人(´・ω・` )
※「天皇の座を脅かした、天皇に反逆した」等の理由で「日本三大悪人」にされている人達。

世間的には「皇国史観」などで悪名が勝ってしまっている、奈良時代の法相宗の僧・弓削道鏡さん。
しかし、冷静に考えてみれば、本当に道鏡さんが「女性天皇とイチャイチャしている&天皇の座になろうと企んでいる、極悪な生臭坊主」だったら、暗殺も処刑もクーデターもないまま、寿命まで生きるなんてありえないですよね。
そう考えると、「敵対していた藤原氏の暗躍説」とか、「奈良時代以降の人々の勝手な妄想設定が追加されただけ説」とかがしっくりきますからね。
結局、歴史って勝った側が書いた、武勇伝自慢みたいな部分がありますし。

ところで、孝謙天皇(称徳天皇)の画像検索をすると、ちょいちょいエロ系画像が混じっていて、本当に困るんですが、どうにかなりませんかねぇ?
(▼皿▼#)


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

♦天皇vs藤原氏♦

※この記事は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「奈良・平安前中期の政治史」の感想文です。
ついでですが、8月9日(火)に放送されるFM放送「京都三条ラジオカフェ」への生出演おめでとうございます!
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

(放送は午後3時、再放送は午後10時だそうです。「京都三条ラジオカフェ」が聞ける方は、ぜひ!)

飯田橋2飯田橋3飯田橋
コーコココココ、コーォコォ~♪コーコココココ、コッコッココッコォ~♪
(某ポポポ先輩)
飯田橋駅に着いた瞬間、ポケモンGOがコイキングにしかエンカウントしなくなったでござる。
なお、それでも飴の数が…。
(-皿-;)
とりあえず、広島東洋カープのファンは、飯田橋駅の周辺をフラフラすればいいと思います。
あ、夜になるとコダックも出てきましたよ☆
ちなみに、コイキングと広島東洋カープのコラボ商品が、公式で実際に売られていますよ☆
o(`ω´ )b


●堀河天皇「投稿が一日遅れたのは、帰宅したのが夜11時近くになっちゃったせいです。許してあげてね。」
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
余談ですが、仕事の関係で、天皇陛下の「15時からのお気持ち表明」をお聞きできなかったウオオォォ!
。゚(゚´ω`゚)゚。

☆以下、ネタバレなのかどうか微妙な本題の感想文☆
藤原道長
●この藤原道長さん、描いたの何年前だっけ…。
私が大学生の時期のヤツだから…5~6年前くらい?
…画力変わってないなぁ、自分。(しみじみ)

●政権交代「奈良・平安時代も現代も、あんまり変わらないねぇ。」

●個人的に語呂が美しいと思う日本史用語「墾田永年私財法」

●菅原道真「白紙に戻そう、遣唐使♪894に戻そう、遣唐使♪」
源頼朝「良い国作ろう、鎌倉幕府♪1192作ろう、鎌倉幕府♪」
2の平方根「ひとよひとよに、ひとみごろ♪1.4142 1356♪」
円周率「再試以後、苦に無言♪3.1415 9265♪」
菅原道真&源頼朝「「産医師異国に向こう、でいいじゃん…」」
だって、ゴロが悪いんだもん!

●東大寺大仏「顔だけ綺麗な理由?エステでもコラーゲンでもなく、江戸製なだけです。」

●道鏡「あのさ、君達…。いくら女性だからといっても、相手は天皇だよ?そんな高貴な方と、男女の関係になんてなる訳ないじゃん。はっきり言って、コレ、皇室侮辱と女性差別のダブルパンチだよ?第一、そんな罪深い奴が、拷問も無く殺害もされずに、普通に寿命で死ぬなんてあり得ないでしょ?…あ?座ると膝が三つ?それは西郷隆盛だろ?」

●藤原氏「自分の血を引く娘を、皇族に嫁がせまくるぜ☆」
蘇我氏「ちょっ…待てよ。パクるなよ。」

●安殿親王の妃「結婚したら、お母さん(藤原薬子)に夫を寝取られたでござる。」
デン、デン、デーン♪(サスペンス劇場)

●藤原氏4兄弟「どうしてオレらは死んだんだ?」
醍醐天皇「どうして身内に不幸が続くんだ?」
長屋王「どわっはっはっはwww」
菅原道真「怨霊のせいなのね、そうなのねwww」

●紫式部「私、天皇が主人公の小説を書きたいんだよねぇ~。でも、藤原氏は天皇のこと敵視してるからなぁ~。やっぱり、無理だよねぇ~。(チラッ、チラッ)」
藤原氏「書いたら読ませてね☆(ふえぇ…下手に禁止して祟りにでもあったら怖いよぉ…)」

●世界史「Why Japanese People!?何で国のトップである天皇ではなく、違う一族の人間が政治を行う権力持ってるの!?海外じゃ、今の王族をやっつけて、権力を奪うのが当たり前だよ!?フランス革命だって、王様殺してから、市民が政治やってたでしょ!?どうして誰も、このことに疑問を持たないの!?やっぱり、日本ってオカシイよ!」

●藤原道長「荘園は脱税事業?…国司さんが税金を不正徴収するからいけないんでしょ?それに、私の方が貰う金額少ないも~ん♪」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
pixiv
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード