トラバ1867「あなたの弱点教えてください!」

かんかん照りだったり、豪雨が降ったり…。
この時期の天気は訳わからん。

●ゲルハール・ヘンリック・アルマウェル・ハンセンさん「大谷吉継…明石海人…村越化石…」
(゜3゜)

FC2トラックバックテーマ 第1867回「あなたの弱点教えてください!」


本日、買い物中に「耳が遠くなる」「頭がぼーっとなって足がふらつく」という謎の大貧血が起こり、しばらく椅子から立ち上がれなくなったクラチーです。
今まで、「冬の風呂上り」と「夜勤明け後の採血」以外でこういう貧血になったことがなかったので、始めは何が何だかわかりませんでしたね。
鉄分サプリとか血生臭いレバーとかを食べていても、やはり女性にとって貧血は一番油断大敵ですね。
(--;)

本題ですが、自分は「肌に何かがうっすら触れる」っていうのが苦手…っていうか過敏に意識してしまいます。
抱え上げるとか握手とかみたいな「ガシッと掴む系」なら平気なんですが、「くすぐり系」「爪でツゥ~ッとなぞる系」がダメダメ。
他にも「心電図を図るときに貼るやつ」とか「血圧測る機械の腕に巻く部分」とかでも、変に力入っちゃって1回でうまく計測できないこともしばしば…。
だから、健康診断とかあるたびに検査技師さんに迷惑かけます。
ゴメンナサイ。
(ToT)

あ、あとは「温度変化」にもかなぁり過敏ですね。
温かいところと涼しいところを往復しただけで、突然鼻水止まらなくなるわ、身体に蕁麻疹できるわ…。
もともとアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎があるから、体質が変えられる能力がない限り、一生治らないという…しくしく。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

他人の「助けて」に「今行くぞ」は違憲なの?

チェルノブイリ
行使容認された「集団的自衛権」について、的外れかもしれませんが自分なりの考えを語ってみます。
どうでもいいが、チェルノブイリちゃん描くの久しぶりだわ。

●フランチェスコ3世・デステさん「スペインとポーランドとオーストリアで、3つも継承戦争起こっちゃった!た、助けてぇ!」
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

「HOW TO 集団的自衛権」
他の国家が武力の攻撃を受けた場合、直接攻撃を受けていない第三の国が、協力して共同で防衛を行う国際法上の権利。
この「他の国家」とは、同盟や機関等で協力し合っている国のこと。
ちなみに「自国を守る」のは「個別的自衛権」。


コレって、わかりやすい文章に直すと「友達が凶器を持っている奴に襲われていたら、他の友達と一緒に助けにいく」ってことですよね?
…で、今までの日本は「集団的自衛権持ってるけど、憲法9条で戦争を放棄しているので使用できない」→「殺されそうになっているけど、暴力反対だから友達見殺しにします。ゴメンね」って状態。
それが今回、「助けにいけるようになった」ってことですよね?

●日本の「戦争反対」という理念や憲法に違反している!
●国の安全や国家の利益に影響を与える行為を許さない!
●自国民を戦争に巻き込もうとしている!
●日本が軍国主義に目覚めた!
…といった文章をニュースで多く見ますけど、別に「戦争に進んで参戦しよう」とは書かれていないし、今日明日から徴兵制度が開始するっていう訳でもないですよね。
たぶん、こういうのって、集団的自衛権の意味を正しく理解していない上で発言している人もいるんじゃないですかね?
(自分も100%正しいとは思っていませんが)

それにさ、「友達襲われている→次襲われるのは自分かもしれない」っていう可能性もある訳ですよね。
または「今襲われている友達がいなくなったら、間接的に自分の今後の生活に危害が及ぶ(観光収益とか貿易とかの意味で)」って可能性も大いにありますよね?
それでも、助けを求めている友達を助けることは違憲なの?

よく「武力ではなく、話し合いで解決しろ!」っていう人がいますけど、正直、世の中そんなに甘くないでしょ?
話し合いで全ての問題がどうにかなるんだったら、殺人事件や宗教・部族の対立なんて起こらないでしょ?
会社や機関がクレーマーの対応に困ったり、学校でイジメが増えて学級崩壊起こすこともないでしょ?
血の繋がりのある家族同士でだって、話し合っても全く解決できず、かえって泥沼状態になることもあるでしょ?
それでも、他人に害を及ぼそうとする人間を、素手で殴ることは「暴力反対」を理由に許されないの?
逆に、自分がピンチのとき「オレには関係ないから、知~らね」って言われても平気なの?


自分はさ、性格歪んだ人間だから、こういう変な記事しか書けないんだけれど、それでも「身近なこと」に当てはめて考えたときに、「えぇ~?何で?」って思うことはいろいろ発信したいのよ。
何で世の中って、少しの考えの違いが許せない人間とか、一方的な極論しかいえない人間ばかりなのだろうか…。

ところで、徴兵制を施行しているくせに「日本が軍国主義に~!」とか言ってる国はどういう神経してんの?
日本に住んでいる日本国民が「コレはオカシイ!」って発言するならまだしも、軍隊やら兵器やらを持っている&武力行使でいろいろなことを黙らせている他国の人に「コレはオカシイ!」って発言する権利はないと思うのですが…ねぇ。
(ちなみに、ニュージーランド・アイスランド・インドは、歴史上で一度も徴兵制を施行したことがないとか…ひょえ~)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
pixiv
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード