福祉と歴史のハーモニー

利用者さまのプラモ2
利用者さまのプラモ
職場の利用者さまが、戦闘機のプラモを持ってきたので、写メらせていただきました。
すごいぞ~、カッコイイぞ~☆
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

●河上肇さん「私がマルクス経済学の研究を行っていた、という内容は社会福祉士の国家試験に出るからな?」
(▼v▼)*

いやぁ~、やっぱり福祉の現場で働いていると、戦争世代の利用者さまとの関わりが一番テンション上がりますねぇ。
戦闘機の名前が「B-29」しかわからなくても、歴史好きの自分なら、戦時中の話には着いていけますからね☆
たまに「軍歌のCDかけてくれ」って方もおりますし。
きっさまとお~れ~と~はぁ~ど~うきのさぁくぅら~♪げっつげっつかーすいもくきんきぃーん♪
(*゜3゜)~♪

…こういうので興奮しちゃうところを考えると、「自分、本当に20代の女なのか…?」ってたまに思っちゃいますが、別に今に始まったことじゃないからスルー、スルー。
まあ、本当は、自分のご先祖さまの身内に陸軍伍長の方が居たから、陸軍関係について調べた方がいいんですが、どうしても「満洲事変」とか「陸軍なんだか海軍なんだか、よくわから~ん」な記事が多く出てきて…ねぇ。
くっ…戦時中の内容はプロパガンダ系も多いから、素人には難しいわ。
(-皿-#)

…え?「艦隊これくしょん」?
アレは、女の子の危うい格好を見たい男がやるエロゲじゃないの?←

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

11922960!鎌倉幕府!

鎌倉11
またまた旅行日記になってしまいますが、鎌倉旅行に行って参りました。
…え!?「お土産に全然鎌倉っぽいのがない」!?
だだだだって、「バス旅行のスケジュール」「台風前でめちゃ人込み」「夜の新江の島水族館メイン」だったし、食べ物屋さんばっかりでご当地グッズのある店わからなかったし…。
とりあえず、リュウグウノツカイちゃんとメンダコちゃんは我が癒しペット☆

●中岡艮一さん「原敬ぃ!覚悟ぉ~!」
(#`-皿ゝ-)

鎌倉
鎌倉2
鎌倉3
先に、うちの個人的な見解を述べておく。
うちは「1192作ろう、鎌倉幕府派」の人間である。
近年の教科書では「頼朝さんの権力や統治機構は、平家が滅亡した時期からあって、実質的な成立は1185年だ」みたいな感じで、「●年が正しい説」がたくさん浮上しているとか。
しかし、自分としては、それでは腑に落ちない。
なぜなら征夷大将軍のことで引っかかるからだ。
征夷大将軍というのは「東夷の征討に際し、天皇から任命された将軍」という意味だ。
つまり、それって簡単に言えば「一部の地域・人達からは最高権力者だと言われていた人物」が「権力を持っていることが、世間にもわかるような形でハッキリと正式に認められた」ってことだと、自分は思うのだ。
だって、どんなに大きな力を持っていたって、それを世間から正式に認められていなかったら、「テストで出るぞ!レベル」の名は残せないじゃん?
「世間に認知されていない」「言葉の解読が進んでいない」「何かしらの大きな力で、存在をもみ消された」といった理由で、歴史の舞台に出てこられない歴史上の人物(善悪問わず)というのは、世界中にいると思われる。
「天皇陛下のお墨付きを受けた」!
うちはコレが1192年であると間違いない限り、「1192作ろう鎌倉幕府」ってブツブツ唱えています。

…「何でこの人、こんなに頼朝さんのことに変にこだわっているんだ?」って感じる人もいるかもしれませんが、凄いどうでもいい個人的な理由で、頼朝さんに親近感があるんですよね。
…あ!?別に「浮気相手の家を恋人に壊された」とか「落馬したことがある」とかって理由じゃないですよ!?
自分、彼氏全くいないし、馬にも乗ったことないし!
(それだったら、他の人物にもたくさん当てはまるだろうしな…)

ちなみに、「源頼朝さんの顔って、この肖像画じゃないんだぜ☆」には何も言わないでおくが、「源義経さんはチンギスハンさんになったんだって☆」にはツッコミを入れさせていただく。
…この二人、生年がかみ合ってないし、父親の名もそれぞれ判明しているから、100%違うぞ?

鎌倉5
「もう10月なのに、どうして海にいるかって?台風の力で、大きな波が来るからさ☆」…とか言っている、やんちゃな諸君。
そういうときの海って、ガチで死ぬ危険性が高いのでやめましょう。
あなたの死亡フラグを、ビーチフラッグで取ってくれるライフセーバーさんが居るとは限りませんのでね。

鎌倉6
鎌倉7
鎌倉8鎌倉9鎌倉10
ギョーギョ、ギョギョギョ~♪
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ギョギョ!?ギョッギョ、ギョギョッギョ!
ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ
ギョギョギョギョッギョー!!ギョッギョー!
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
ギョーギョーギョッギョ、ギョンギョーォ!
\(^ω^\)( /^ω^)/
…ギョ?ギョギョギョォ、ギョーギョーギョッギョ、ギョギョギョギョォギョォ~。
A´ε`;)゚・゚

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード