黒田先生の歴史講座in浅草

今日はぁ~イギリス・アメリカ合衆国・中華民国のぉ~3国がぁ~ポツダム宣言を発表したという、めっちゃタイムリーな日だよぉ~ルルララル~♪
…どうでもいいけど、Wikipediaさんのところに「69163年に、地球において水星の日面通過と金星の日面通過が同時に起こる」って項目があるんですけど、コレってバグか何か?
日付のケタがヤバすぎるだろ…。
(・。・;)

●カール・グスタフ・ユングさん「フルメタル・ジャケット?ペルソナ?インディ・ジョーンズ、若き日の大冒険…?」
(-皿-;)

ネタバレぎりぎり簡単感想文、スタート~☆

●日本大使館「仕事より送別会、ウェ〜イ☆」
フランクリンさん「暗号解読したけど食事会、ウェ〜イ☆」
真珠湾司令官「暇だから今日はゴルフ、ウェ…って、ちょちょちょちょっと待って我々は何も聞いてなギャアァアァ!」

●フランクリンさん「他人の失態は、最大限に利用する。これ、常識デ〜ス♪」

●なぜ日本の政治家という人間は、過去の失敗から物事を学ぶことができないのか…。

●マッカーサーさん「わ、私がフィリピンで逃亡…︎?そ、そんな訳ないデ〜ス!フィリピンでの戦い、勝ってマ〜ス!」
フィリピン「あのさぁ…」

●偉大なる?白人様「おい、先住民。サトウキビと紅茶以外、作ってんじゃねぇよ。(プランテーション増加〜)」
悪名高き?日本人「おい、フィリピン人。英語話せるなら、アルファベットくらい書けや。(学校増加〜)」

●華僑「白人いなくなったから、オレらが威張れるはずだったのに…。こうなったら、日本人に反発じゃ〜!」
某ほにゃらら「日本の植民地支配後は、あちこちで反発が起きている!だから日本は悪だ〜、害虫だぁ〜!」
日本「あのさぁ…」
東南アジア「日本は我々の独立を実現してくれた、パワフルお母様なんですけど…」

●( `ハ´)「虐殺、毒ガス、人体実験!日本が行った三光作戦(燼滅作戦)は、卑劣で極悪アル!ちなみに、三光とは殺光・焼光・搶光(殺し尽くす・焼き尽くす・奪い尽くす)を意味する言葉アル!日本は滅ぼすべきアル!」
日本「んんw日本語では三光って、サンコウチョウ・イカルという野鳥か、日・月・星のことを指しますぞw日本人が『光』という漢字を『尽くす』という意味で使うのはありえないw輝いていないものを『光』と呼ぶ人なんているんですかな?wどう考えても左翼のプロパガンダですなw」

●フランクリンさん&チャーチルさん&蒋介石さん「「やべwカイロ宣言に著名してねぇw」」

●日韓併合時のASAHI「在日朝鮮人さん達は、犯罪者以外は自らの意思で日本に留まった…と。さぁて、新聞を発行発行。」

●朝鮮人&台湾人「「ぼくらは日本人じゃないから、7カ月間だけ強制労働させられました。」」
日本人「純粋な国民だから、国民徴用令により、長期間、強制労働させられました。女でも子供でも。」

●1930年頃の朝鮮人「併合によって我々も日本人になったのに、日本名を名乗れないのは差別ニダ!届け出を出すニダ!」
大阪ASAHI「朝鮮人選手の偉大さを教えるため、朝鮮名のまま選手の活躍を掲載します。」

●1940年代の朝鮮人「日本兵になりたいのに、倍率が7倍ニダ!面接官の気を引くために、自分の血で履歴書を書くニダ!てか、朝鮮半島に徴兵制がないのはおかしいニダ!差別ニダー!」
日本「わかったわかった、徴兵制作るから。あと、君、優秀だから日本の将校として頑張ってね。」
洪思翊陸軍中将「ぼくは朝鮮人だけど、B級戦犯としてフィリピンで処刑されているニダ。」
※ちなみに彼は、独立後の韓国では「親日派」として糾弾の対象となり、朝鮮銀行に勤務していた長男・洪国善さんは、当時の李承晩大統領の直接命令により辞職させられ、未亡人の李清栄さんも韓国では一切の職業から追放され、日本に戻らざるを得なくなったとか。…なんだかねぇ…。

●大阪&名古屋「「何で日本の政府は、ぼくらよりも先に、朝鮮半島の京城(ソウル)に大学なんかを作るんですかねぇ…?」」

●GHQ「何で日本の政府は、朝鮮半島の民間資産だけでも15兆円もかけているんですかねぇ…?え?軍事や鉄道建設とかにも、さらにお金をかけている?わぁ~、ふっしぎぃ~。」

●遺族「自決だと、遺族年金が貰えない。明日からの生活、どうしよう…。」
日本軍人「オレらの命令で集団自決をさせられた、ってことにしていいよ。年金貰っておいで。」
某小説やらメディアやらいろいろ「集団自決の強要をされた!?日本の軍人は悪逆非道だ〜!害虫だ〜!くぁwせdrftgyふじこlp;@:…」
遺族&日本軍人「「オマエらはまず、教養された方がいいよ。」」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

模写してもしゃ~ない←

模写
急に白黒のこういう系の絵が描きたくなった、それだけ。
しかし、模写の勉強なのに、人じゃない&模写になってない&影とかない低クオリティ。

●グスタフ・クリムトさん「模写の勉強したいなら、女の裸を描けばいいじゃない。…ん?嫌だなぁ、確かに少女の遺体絵を描いたけど、別にネクロフィリアじゃないよぉお!?」
(゜ω゜;)

…おい、自分。
ハムスターよりも、ハエトリグモやリュウグウノツカイの方がリアリティ感ある…ってどういうことよ?
模写2
模写3

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

特攻は徳行で篤行な特効薬になるか

零戦
わかってらっしゃるとは思いますが、「明治日本の産業革命遺産」と「第二次世界大戦」は、「明治」「昭和」の時点で全然無関係の分野です。
しかし、今はいろんな意味で特攻したい気分です。
※「特攻」は特別な攻撃の意味であり、玉砕するために突っ込むって意味ではありません。

●ニコライ1世さん「強制労働とか人殺しが全く関係ない歴史って、何があるんですかねぇ…?」
(-m-)

ドイツのボンで開かれている、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会。
そこで5日に、日本が世界文化遺産に推薦していた「明治日本の産業革命遺産」が登録されることを決定したそうですね。

テレビニュースの字幕見たときの自分「おめでとうー!(゜∀゜*)」
ネットや新聞のニュースを見たときの自分「(゜Д゜)」

何で強制労働を認めるうんぬんって言葉が入っているのかな!?!!?

え?何で?
世界遺産って、そういう条件を飲んでまで登録しなきゃいけないようなものでしたっけ…?
てかさ、世界各国にある神殿とかお城を作るときにだって「強制労働はなかった」とは言い切れない訳だし、貴族の元で働く召使いやメイドとかの中にだって「奴隷同様の扱い」を受けていた人間が全くいなかった…とは言い切れないでしょ?
でも、他の世界遺産とかには、「謝罪を含む記念館やコーナーを作れ」っていう条件はない訳でしょ?
(ちなみにピラミッドは初期は「奴隷により作った」とか言っていたけど、今では「農業ができないときに行われていた、ちゃんとした労働だった」って言われていますね)
さらに言えば、現代のブラック企業とかワーキングプアとかの問題の中にだって、強制労働ともとれるような仕事内容があったりする訳で…。

そもそも軍艦島(端島)ってのは、明治時代から昭和時代にかけて、海底炭鉱によって栄えていたところじゃん?
むしろ、石油関係で衰退するまでは、「仕事があるぞ、金稼ぎヒャホーイ」寄りなところなんじゃないの?
てか、島を所有している長崎県民が、これから先、どういう県内アピールをしなきゃいけなくなるか、わかった上での決定なん?

これは…これは当時の雇用状況とか、島の生活状況の資料とかを片っ端から提出して、「強制労働」と言われる部分がどう誇張されているのかを、徹底的に伝える必要が出てきてしまいましたね。

変な妥協案を考える暇があったら、軍艦島と長崎県民の未来を守れる案を考えてくれ、政治家さんよ!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
・管理人の歴史サイト
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード