FC2ブログ

厳重な原住民・1

先住民族
ちょっと訳あって描きたくなった、いろんな原住民(先住民)シリーズ。
第一回目は「アイヌ民族」です。

ところで、地元の本屋の歴史コーナーに、原住民・先住民に関する書籍が皆無なんですが、コレってそれだけ「歴史学者が興味持ってない」ってことでOK?
(▼皿▼#)

あっても「オマケのコラムみたいな扱い」「2000円以上する、すっげぇ分厚い本」だから、資料集めに本当に困ってます。

●ベアトリーチェ・チェンチさん「日本でも、父親からの性的虐待を苦に殺人を犯した、栃木県の尊属殺法定刑違憲事件ってものがあるのね…。」
(๑•́ ₃ •̀๑)
正直自分は、どうして昔の人間は、「DV夫(妻)」とか「毒親」みたいな概念がなかったのかが不思議で仕方がない。
まあ、「白人以外は人間じゃない」とか「支配される人間もいるから、奴隷は正しい」とか「男児を産めない女はゴミ」とか言って、自分の権力を振りかざして威張るのが当然の時代に、そういうのは余計な思想だったんでしょうけど。

イラストの元ネタは、「美人なアイヌ民族女性の白黒写真」&北海道・函館旅行のときの資料。
…先に言っておきますが、口元が裂けてるっぽいのは、けしてミスではありません。
アイヌ文化の一つである、「女性の刺青」の一つです。

とりあえずこの子はオリキャラなので、名前を付けなきゃ。
アイヌ語の「花」と「風」が女の子っぽいから、「ノンノ・レラ」に決定します。
…「女性雑誌みたいな名前つけるな」って言うな。
(´;ω;`)

そういえば、ポケモンにユキメノコっているけど、「メノコ(娘)」ってアイヌ語だったんですね。
ずっと「雪眼の子」だと思ってた…HAHAHA。
あ、それともダブル・ミーニングかな?

余談ですが、「Macでアイヌ語が打てる」って本当なんですかね?
いったい何文字くらい登録されているんだろう?
ランランルー四つ分くらいかな?

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード