FC2ブログ

半陰陽説>おっさん>越えられない壁>女性説

上杉謙信
任天堂スマホアプリ「Miitomo」で、上杉謙信描いてって言われたから描いてみました。
身長156cmくらいのAB型らしいですよ。
(当時の男性の平均身長は、約159cm)

●サー・フレデリック・ガウランド・ホプキンズさん「ヨーグルトの乳酸菌と、筋肉に蓄積される乳酸は、全く関係ないよ☆」
(@∀@)

「生涯不犯(妻帯禁制)を貫いた=だから、実は女性だったんだ」とか言っている奴は、ロベスピエールさんとハリスさんにも同じこと言って来い。
仮に彼が本当に女だったとしても、男ばかりの軍隊の中にいて、子供が一人も産まれていないっていうのは、ちょっと無理があるんじゃないですかねぇ?
女性にだって、結婚できる権利はあるんですけど?
…え?まさか皆さん、「子供が産めない身体だった」とか「関東出兵時に行った人身売買が、実は捕虜じゃなくて産んだ我が子だった」みたいなこと言いだしたりしませんよね?
少なくとも、養子をもらっている時点で、後継ぎとかはしっかり考えているみたいだし…。

普通に考えて、自分は宗教信仰(毘沙門天あるいは飯縄権現信仰の妻帯禁制を堅く守っていた説)の関係だと思うんですけどねぇ。まあ、信仰していたのは真言宗らしいけど。
朱子学の教えを絶対視して、周囲の人間にも厳しく生きるように強いるような奴がいるくらいだし、信仰心が強い日本人がいたって珍しくないし。
だいたい、ライバルの武田信玄さん達が、「アイツ女かよ~」みたいな記録を残していない時点でお察し。
そもそも、スペイン人が「上杉景勝の叔母 (tia) =上杉謙信」って勝手に決めつけて報告書を書いたのが始まりだしなぁ…。

どうでもいいけど、彼の手紙に出てくる「腹筋に候う」は「はらすじにそうろう」ですよ。
意味は「面白いことだ」で合っていた気がするけど。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード