♦天皇vs藤原氏♦

※この記事は間違いなく、我らが歴史教師・黒田裕樹先生の歴史講座「奈良・平安前中期の政治史」の感想文です。
ついでですが、8月9日(火)に放送されるFM放送「京都三条ラジオカフェ」への生出演おめでとうございます!
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

(放送は午後3時、再放送は午後10時だそうです。「京都三条ラジオカフェ」が聞ける方は、ぜひ!)

飯田橋2飯田橋3飯田橋
コーコココココ、コーォコォ~♪コーコココココ、コッコッココッコォ~♪
(某ポポポ先輩)
飯田橋駅に着いた瞬間、ポケモンGOがコイキングにしかエンカウントしなくなったでござる。
なお、それでも飴の数が…。
(-皿-;)
とりあえず、広島東洋カープのファンは、飯田橋駅の周辺をフラフラすればいいと思います。
あ、夜になるとコダックも出てきましたよ☆
ちなみに、コイキングと広島東洋カープのコラボ商品が、公式で実際に売られていますよ☆
o(`ω´ )b


●堀河天皇「投稿が一日遅れたのは、帰宅したのが夜11時近くになっちゃったせいです。許してあげてね。」
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
余談ですが、仕事の関係で、天皇陛下の「15時からのお気持ち表明」をお聞きできなかったウオオォォ!
。゚(゚´ω`゚)゚。

☆以下、ネタバレなのかどうか微妙な本題の感想文☆
藤原道長
●この藤原道長さん、描いたの何年前だっけ…。
私が大学生の時期のヤツだから…5~6年前くらい?
…画力変わってないなぁ、自分。(しみじみ)

●政権交代「奈良・平安時代も現代も、あんまり変わらないねぇ。」

●個人的に語呂が美しいと思う日本史用語「墾田永年私財法」

●菅原道真「白紙に戻そう、遣唐使♪894に戻そう、遣唐使♪」
源頼朝「良い国作ろう、鎌倉幕府♪1192作ろう、鎌倉幕府♪」
2の平方根「ひとよひとよに、ひとみごろ♪1.4142 1356♪」
円周率「再試以後、苦に無言♪3.1415 9265♪」
菅原道真&源頼朝「「産医師異国に向こう、でいいじゃん…」」
だって、ゴロが悪いんだもん!

●東大寺大仏「顔だけ綺麗な理由?エステでもコラーゲンでもなく、江戸製なだけです。」

●道鏡「あのさ、君達…。いくら女性だからといっても、相手は天皇だよ?そんな高貴な方と、男女の関係になんてなる訳ないじゃん。はっきり言って、コレ、皇室侮辱と女性差別のダブルパンチだよ?第一、そんな罪深い奴が、拷問も無く殺害もされずに、普通に寿命で死ぬなんてあり得ないでしょ?…あ?座ると膝が三つ?それは西郷隆盛だろ?」

●藤原氏「自分の血を引く娘を、皇族に嫁がせまくるぜ☆」
蘇我氏「ちょっ…待てよ。パクるなよ。」

●安殿親王の妃「結婚したら、お母さん(藤原薬子)に夫を寝取られたでござる。」
デン、デン、デーン♪(サスペンス劇場)

●藤原氏4兄弟「どうしてオレらは死んだんだ?」
醍醐天皇「どうして身内に不幸が続くんだ?」
長屋王「どわっはっはっはwww」
菅原道真「怨霊のせいなのね、そうなのねwww」

●紫式部「私、天皇が主人公の小説を書きたいんだよねぇ~。でも、藤原氏は天皇のこと敵視してるからなぁ~。やっぱり、無理だよねぇ~。(チラッ、チラッ)」
藤原氏「書いたら読ませてね☆(ふえぇ…下手に禁止して祟りにでもあったら怖いよぉ…)」

●世界史「Why Japanese People!?何で国のトップである天皇ではなく、違う一族の人間が政治を行う権力持ってるの!?海外じゃ、今の王族をやっつけて、権力を奪うのが当たり前だよ!?フランス革命だって、王様殺してから、市民が政治やってたでしょ!?どうして誰も、このことに疑問を持たないの!?やっぱり、日本ってオカシイよ!」

●藤原道長「荘園は脱税事業?…国司さんが税金を不正徴収するからいけないんでしょ?それに、私の方が貰う金額少ないも~ん♪」

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第55回「黒田裕樹の歴史講座」東京講演の報告

8月7日に行いました第55回黒田裕樹の歴史講座「奈良・平安前中期の政治史」(東京講演)には、16名の皆様がご参加くださり、盛況となりました。 大阪講演同様、まるで現代のサスペンスドラマを見ているかのような(笑)、数々の興味ある事実の連続に、皆様もご満足いただけたようで何よりでした。また、摂関家を経済的に支えた「あるシステム」にも関心を寄せてくださったようです。 次回(第5...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は拙講演にお越しくださり、有難うございました。
クラチーさんの解説の方が「分かりやすい」と思うのは、私だけではないはず…(´・ω・`)

黒田先生の講座は一回行ったきりですが楽しかったですよ

黒田裕樹さま

講演&ラジオ出演、お疲れ様です!
いえいえ、コレは黒田先生の講演を聞いて、
その結果、思いついたネタ文章ですから。
(^^;)

でぢこ様

講演に行くと、
ブログやテキストではわからない、
様々な小ネタも登場するのが
楽しいんですよねぇ。
(=∀=)

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
pixiv
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード