種籾まく神

天照大神2
「種籾まく神」
元ネタはジャン=フランソワ・ミレーさんの「種まく人」。
あ、天照大神さまと一緒にいるのは、米将軍・徳川吉宗さんとセットでよく出てくる、米と蜜柑のオリジナル神様「やそはち(八十八) こめみつ(米&蜜柑の蜜)」です。
米繋がりで勝手に描きました☆

●エドモンド・ブレア・レイトンさん「画家の作品からモチーフ貰って描くんなら、もう少し絵柄とか色遣いとか似せようぜ…」
(-皿-;)

黒田裕樹先生の歴史講座「日本文明の誕生」の中の「プラントオパールの発見により、日本の稲作は6000年前から始まっていた説」を聞いて思いついたネタ絵。

…こういう発言すると勘違いする人もいると思うので書いておきますが、私は「日本だけが6000年前から高度な文明を持っていた優秀民族」だとは一言も言っていませんからね?
大なり小なり、各大陸・各国に何かしらの文明があった。
しかし、陸続きであるがために、あちこちで紛争があった。
それにより、「エジプト」「チグリス・ユーフラテス」「インダス」「黄河」以外の文明は破壊されてしまい、「目に見える形での存在していた証拠」は無くなってしまった可能性があるってことが言いたいんですよ?
そして、サブカルチャーとかでよくある「海底都市」とか「謎の石の柱」とかは、その「歴史から消えていた、その土地の過去の文明の一つ」なのでは…っていう仮説を上げているだけですからね?

わかったのなら、いい加減、日本史の古代史にプラント・オパールのこととか、較正炭素年代法のこととか、日本人の男性のDNAは縄文時代からほとんど変化がない珍しい存在だということを載せなさい。
それが嫌なら、日本人のオタク気質は神武天皇さまの頃から続いているってことを広めなさい。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード