FC2ブログ

後悔先に立たず

ルギア
なぜかピンクの色違いルギアが写ってますが、この回は間違いなく、7/15(日)黒田裕樹先生の「戦後史検討その2~日本の独立回復(東京講演)」の簡単感想文です。

●永野 重雄さん「どうも、戦後の財界のドンです。」
(-∀-)
自衛隊
未だに続いている西日本の水害・土砂災害の被災地へコンビニ食材を運ぶために、自衛隊の災害支援車が使用されている。
…そのことに対して「軍事利用だ」って批判している人って、東日本大震災のときの「支援物資はあるのに被災地まで運べない」というグダグダ対応を忘れたのかな?
当時のあの被災地支援の酷さを知っている人は、今回の迅速な対応は「素晴らしい」以外の感想が出ないんだけど。
あと、「寄付を呼び掛けている人は、偽善だ・人気集めのためのパフォーマンスだ」みたいなこと言うヤツも意味不明過ぎる。
例え、偽善やパフォーマンスだったとしても「誰かの助けになるための行動を実際にしている」時点で、「何の行動もしないくせに文句や政治批判ばかり言う」人よりはマシだと思うんだけどねぇ。

●新日本建設ニ関スル詔書「『天皇は普通の人間です』なんて文章1つもないのに、何で『人間宣言』なんて紹介文出てきたの?」

●昭和天皇「民主主義を採用したのは明治天皇であり、アメリカによる押し付けじゃないぞ。」

●アメリカ「アジア諸国がこんなに共産主義だらけになるなんて…。こんなことになるなら、日本の弱体化なんかしなけりゃ良かった。」

●教育二法「おい、公立学校の教員!教員の政治活動や偏向政治教育は禁止なんだよ!」

●ビキニ環礁・水爆実験「え!?第五福竜丸の被爆事件には、肝炎ウイルス感染説があるんですか!?」

☆突然始まる英単語勉強コーナー☆
League of Nations(国際連盟)
United Nations(連合国/国際連合)
judgment(裁判)
judgments(諸判決)


judgment(裁判)
judgments(諸判決)

おや?サンフランシスコ講和条約のようすが?

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第67回「黒田裕樹の歴史講座」(東京&大阪講演)のお知らせ

いつも「黒田裕樹の歴史講座」をご覧いただきまして有難うございます。 ブログのもう一つの目玉である「本物の歴史講座」ですが、次回(第67回)は「戦後史検討 その2 ~日本の独立回復」と題し、朝鮮戦争の勃発(ぼっぱつ)から日本の独立回復へと至った様々な歴史の流れや、敗戦に打ちひしがれた国民にとってかけがえのない大きな希望となった「昭和天皇のご巡幸」などを中心に振り返ります。 (...

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード