fc2ブログ

「あなたの病気のおとも」

職場の利用者様で、熱発等で体調を崩している方が増えてきているこの頃…。
やはり「健康第一」ですね。

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの病気のおとも」


●シャルル・メシエさん「ハレー彗星、どこだぁ~!?」
(゜0゜)

利用者様が早朝から入院されたり、新たに入所された方の記録を細かく書いたり…といったところが現在の状況のクラチーです。

介護の現場は「人と直に関わる仕事」なため、仕事の流れや対応が「いつもどおり」が通じません。
今まで歩けていた方が、数週間後には寝たきりになってしまうこともあります。
普段は明るいのに、欝気味になると全く話さなくなる方等もおります。
お昼頃「ちょっと体温高いかな?」レベルの人が、その日の夜中には38度の高熱…ってことも珍しくありません。
そのため、日々の環境調整が大切です。

自分は高1から現在まで、インフルエンザとかノロウイルスのような「病気による休み」を全くしていないので、「病気中の食欲」がよくわかりません。
おかゆ?おもゆ?具なしのお茶漬けとどう違うの?←
アレルギー性鼻炎である自分は、いちおう「喉も痛くなってきたら風邪薬」と考えており、後は柑橘類(ミカン等)とかヨーグルトとかを食べています。

…え?「病気で死ぬのが怖いなら、不死になればいいじゃない」?
バッカ、それは浅はかな考えじゃない!
「不死」っていうのは「死なない身体」じゃなくて「永遠の苦痛に悩まされる身体」ってことなのよ!?
どんなに身体を切り刻まれようと、どんなに血が噴き出そうと、どんなに息苦しいところに閉じ込められようと、ずぇ~~~っっったい死ねないのよ!?
自分の知ってる人間達はみぃんな消えちゃうし、周囲は自分のこと気味悪がるだろうし、そのまま居場所も無くなっちゃうだろうし…!

まあ、ようするに、人間、命に限りがあるから素晴らしい人生を歩もうとする、ってことですね。
スポンサーサイト



テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「不死」っていうのは「死なない身体」じゃなくて「永遠の苦痛に悩まされる身体」ってことなのよ!?
どんなに身体を切り刻まれようと、どんなに血が噴き出そうと、どんなに息苦しいところに閉じ込められようと、ずぇ~~~っっったい死ねないのよ!?

よ~くわかりましたか、始皇帝君(笑)。
考えてみれば寿命というのは不思議ですね。
神に生かされた生命ですが、保てる限りはとことん活かしたいものです。

>黒田裕樹さま

始皇帝「ぬ…ぬぬっ!?なっな何を…!?」
(゚Д゚;)
そういえば彼はフェニックス探しをしていましたね。
不老不死というと、後は人魚とか吸血鬼ですかね?
いやぁ、どのみち人間には戻れず、ベム状態に…。←
訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード