ポケGO第3世代

ポケGO4ポケGO5
ポケモンGOで「第3世代・ホウエン地方ポケモン」の実装、来たー!

●高橋 勝四郎さん「新しい馬ポケモンはいないの?」
(゜ω゜)
※馬産家として名高い獣医師さん。

ポケGO7ポケGO6
ポケGO8ポケGO9
今日は仕事だったので、ガッツリポケGOできず。
しかし、新たに追加されたポケモンをチマチマGET~☆
ちなみに最初に捕まえたのは、我が家に出たキモリ君です♪
(^ω^)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

WelcomeToJapanガルーラ

ポケGO3
電車の中では、小さなお子様を連れている方に席をお譲りください。
(●´ω`●)
※「#PokemonGOtravel」で投稿した画像。

●オーレル・スタインさん「普段行かない場所を探検するのは楽しいぞ!」
(^ω^)ノ

とうとうポケモンGOのグローバルチャレンジ「30億匹、皆で捕まえようイベント」が達成され、オーストラリア限定のガルーラが日本にやってきました☆
(アジア以外には、アジア限定のカモネギ)

地域や場所によって出やすさに違いがあるようで、私はまだ5匹だけ…。
48時間限定ってことは、出現は明後日のお昼までなのかな?
流石に時間延長は無いのかなぁ…?

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

クラチー、やらかすの巻

プロジェクトイーブイ
※ポケモンの画像が載っていますが、コレは間違いなく、H29・11/25(土)に行われた、黒田裕樹先生の歴史講座「日本外交史 その四(東京講演)」の感想文です。
(*゜ω゜*)

●大錦卯一郎さん「最近、相撲の嫌なニュースばかり放送されてて悲しい…。『何を使って殴ったか』なんてどうでもいいじゃん。深く追及すべき部分は他にあるでしょ?」
(´・ω・`)

黒田先生「今日はカメラの当番を頼むわ。」
私「ラジャー!」
カメラ「すまんな。第一章、録画できてないで。講演、もう一回、始めからやってな☆」
私「あああああああああ!」
黒田先生…本当に申し訳ありませんでした。
(;皿;)
天草四郎ペリー
●ヤン=ヨーステンさん「私の日本名、どっちかって言うと中国名っぽくない?」
(´・ω・`)

●キリシタン狩り
江戸幕府「この中にキリシタンは居るか!?」
ABC「「しーん…」」
江戸幕府「キリシタンっていうのは、イエス・キリストを神として崇めていて…」
A「待って。イエス様は神の子であって、人間。」
B「いやいや、神とイエスと精霊の『三位一体』だから。」
C「は?マリア様が崇拝対象だろ?」
江戸幕府「全員、連れていけ!」

●日本「何度も言うけど、いわゆる『鎖国』が200年以上続けられたのは、戦国時代の兵や武器がまだ残っていたため、当時の日本が世界有数の軍事国家だったからだぞ?強い武器を持つ国と戦ったら、仮に勝者側になれたとしても、大きな損失が出るだろ?それを補い直すのには時間も金もかかるだろ?つまりは…そういうことだ。」

●李氏朝鮮「日本との貿易を再開した理由?相手が豊臣秀吉じゃねぇからだよ。」
豊臣秀吉さん「日本をキリスト教から守るためには、仕方なかったんじゃ…」

●徳川家康さん「貿易は儲かるし、情報収集も大事だからな。きちんと制度を作って、行わねば!」
徳川吉宗さん「蘭学の知識って大事!新しい産業にも着目せねば!」
松平定信さん「田沼が好んだ蘭学なんて禁止禁止!…え!?ロシアから通商の申し出!?鎖国中だから無視無視!」
阿部正弘さん「鎖国は祖法だから、変える訳にはいかんのだ!」
家康さん&吉宗さん「「ちょっと待てや。(この会話ネタ、何回目だろう…)」」
井伊直弼さん「オマエらのそういう、頭悪い政治のせいで、オレがツケを払うハメになったんだぞ、オイ。」

●HOW TO MAKE JAPANESE FUTURE
日本「まずは大飢饉や天災の原因を作った、田沼意次を失脚させて…」
ちくしょう!台無しにしやがった!日本人はいつもそうだ!
現代の日本は、オマエの人生そのものだ!日本人はいつも失敗ばかりだ!
オマエ達は「日本を変える」と豪語しているが、少しも歴史から失敗を学ぼうとしない!
誰もオマエを愛さない!

誰でもお金持ちになれる方法☆
①銀貨であるメキシコドルを4枚用意します。
②日本で金の小判に両替します。
③その小判を、海外で再びメキシコドルに両替します。
④4枚だった銀貨が、12枚になります。
日本「おいちょっと待てや。」

●オマエらアメリカのこと情け容赦ない国だって言ってるけど、トランプ大統領は北朝鮮の拉致問題に関心を持ってくれているし、アメリカ東インド艦隊司令官だったビッドルさんは平和的な交渉で開国を求めてきていたし、ペリーさんが強引な外交したのはビッドルさんの時に日本が丁寧な対応で開国しなかったせいだし、ハリスさんは日本の牛乳は褒めていたし、フランクリン・ルーズベルトさんは共産主義のスパイ達に踊らされていた部分もあるし、トルーマンさんは原爆を投下しやがった。
(7月25日の日記に「女性や子どもを目標としないように」と記していた…っていう擁護の文章あるけど、「一般的な爆弾」ではなく「原爆」の使用許可を出した時点でお察し)

●征夷大将軍「征夷大将軍っていうのは、外からの敵を倒す役職であって、外国に醜く媚びるのが仕事じゃねぇっての!」
(▼皿▼#)


私「先生~。次回の、日本外交史・その五は、伊藤博文さんをやるんですかぁ?(宣伝ポスターを見ながら)」
黒田先生「それ、伊藤博文じゃなくて●●●●やで。」
私「!?」


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

イーブイの日&カービィ・ローソンコラボ

イーブイの日
現在、ポケモン公式にて「11月21日・イーブイの日」ということで、Twitterやポケモンセンターメガトウキョー&オーサカにてイベントを開催中!
上の画像は「#プロジェクトイーブイ」で投稿したお祝い画像☆

●ロベール=カブリエ・ド・ラ・サールさん「任天堂繋がりになるかわからないけど、ミシシッピベイスン全体をフランス領として主張し「ルイジアナ」と名付けたのは私です。ルイジアナ…ルイージ…任天堂…」
(^^;)

グローバルチャレイーブイの日2

現在、ポケモンGOでも「グローバルチャレンジ」イベント開催中!
日本でガルーラをGETするためにも、トレーナーの皆さま、頑張りましょう!
(๑و•̀ω•́)و
カービイローソンカービイローソン2
星のカービィのローソンコラボ、来たー!
残念ながら、仕事帰りの18時過ぎでは「カービィまん・マキシムチキントマト味」は売り切れだった…。
う~…リベンジせねば。
(;ω;)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 任天堂
ジャンル : ゲーム

スカイツリー一人旅

スカイツリー一人旅5
今日はスカイツリーに行ってきました。
ボッチで!!
あ、上の画像は、すみだ水族館の「クラゲトンネル」のところで撮影したミニリュウちゃん☆
宮沢賢治さんと清川あさみさんのコラボバージョンは、11月19日まで☆

●孫文さん「実は私、日本亡命時代に東京府の日比谷公園付近に住んでいた時があったんだよね。」
(・ω・)

スカイツリー一人旅スカイツリー一人旅2スカイツリー一人旅9
ソラマチ広場や店内がクリスマス仕様になっているため、ポケモンGOのAR画像が映える映える♡
スカイツリー一人旅3スカイツリー一人旅4
そして、ようやく「たんぱんこぞうメダル(小さいサイズのコラッタを集めるヤツ)」が金メダル!
小さい個体300匹のために、通算2592匹…。
皆、こんなにかかるものなのかしら…。

スカイツリー一人旅6スカイツリー一人旅7
すみだ水族館は、ちょうどチンアナゴ祭りをやっていました。
水族館内で食べられる和風アイス(きなこ)ウマウマ♡

スカイツリー一人旅8
スカイツリーの帰りに、上野駅近くにあるヤマシロヤへ。
11月中限定で、6階にて星のカービィのイベントを開催中☆
私もメッセージを描いてきました♪
ネタバレになっちゃうから、資料関連の画像は載せません。
気になる方はぜひ、ヤマシロヤへ☆

スカイツリー一人旅10スカイツリー一人旅11
本日の戦利品♪

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Miifotoハロウィン

Miifotoハロウィン
☆Miitomoのフォトで、非公式ファン企画として勝手に行ったハロウィン画像祭り・24枚☆
※pixivでは、ポケモンAR画像やメーカーのお菓子を写した作品は、肖像権等で注意される可能性があったため除外したので20枚だけになってます。

●ジョーン・ロビンソンさん「ハロウィンの経済効果って、凄そうね…」
(0o0)

Miifotoハロウィン5Miifotoハロウィン6
Miifotoハロウィン7Miifotoハロウィン8
10/30に投稿した4コマ。実は一部の台詞は大上晶子さまの『ハロー!ハロウィン』参考。

Miifotoハロウィン2Miifotoハロウィン11Miifotoハロウィン15
ポケモンARフォト利用。
実際のポケモンGOもハロウィンモード☆

Miifotoハロウィン3
明治のチョコ、うまうま☆

Miifotoハロウィン12
落としてMiiの魔女服&帽子3セットGET記念♪なお、靴は1つしか無理だった…。
Miifotoハロウィン4
この一つ目オバケ顔、地味に気に入ってます(笑)
Miifotoハロウィン13
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの『HALLOWEEN PARTY』イメージ。
Miifotoハロウィン23
ディーラー衣装ってハロウィンシーズンに似合いますよね♪
Miifotoハロウィン22
Trick or Treat?馬鹿め。オマエらが我らのお菓子になるんだよ!
Miifotoハロウィン20
シューベルトさんの『魔王』イメージ。この曲のせいで、シューベルト=ショタコンのイメージしかない…マジで。
余談ですが魔王役は、『あくまの角』が実装されたことでやっと作れるようになった、シーザー・クラウンです(笑)
Miifotoハロウィン19
ハロウィンネタが尽きてきた…とTwitterで呟いた後日にツタンカーメンを追加してくる任天堂様、本当に神!(課金~)
Miifotoハロウィン18
恐怖のHalloweeen Witch 6、参上!
Miifotoハロウィン17
ボカロの『人柱アリス』イメージ。
Miifotoハロウィン16
日本の妖怪だって、ハロウィン参加したい!雪女・ろくろっ首・落ち武者・化け猫。
Miifotoハロウィン9Miifotoハロウィン10
米津玄師さんの『ゴーゴー幽霊船』イメージ(白黒&元のカラー)
Miifotoハロウィン14
きゃりーぱみゅぱみゅさんのCrazy Party Night・ぱんぷきんの逆襲…をイメージしたのだが、どちらかというと、ファッションモンスター…かな?
Miifotoハロウィン24
1984年のアメリカ映画、アイヴァン・ライトマン監督『ゴーストバスターズ』イメージ。…ハロウィン前日に、狐のお面とか般若とか落ち武者ヘアーを追加してくる任天堂様、本当に鬼で悪魔で私の神!(課金~)
Miifotoハロウィン21
マイケルジャクソンさんの『Thriller』イメージ。

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : ある社会人のオタ日記
ジャンル : 日記

台風は選挙と共に去りぬ

ペリー
黒船のペリーさんって、日本では超有名だけど、アメリカ本土ではそうでもないんだよね…。
(´・ω・`)
余談ですが、今回の話題にペリーさんは関係ありません。

●武市瑞山さん「実はオレ、坂本龍馬の遠縁にあたるんだよなぁ。」
(▼皿▼)

日曜日に選挙があり、見事に自民党が大勝致しましたね。
やったね、安倍ちゃん!ブラックサンダーのおかげだよ☆
あ、サンダーが好きだから黄色のインスティンクトチームだね♡←

…っていうかさ、今回の選挙は自民党・公明党が強いのは当然なんだよね。
●小池さんの「都知事」「希望の党・代表」という二足の草鞋がイメージ悪過ぎ。
●野党の皆さんの「勝てる党に乗り換える戦法」が完全に裏目。
●都知事選挙の時に「コレで自民を倒せる」と味を占めたのか、マスコミの「もりかけ問題の蒸し返し報道」(なお、大半の国民を騙せず)

選挙が終わった後に「小池さんの排除発言が党のイメージを悪くした」とか「我々の党の理念を、国民に理解してもらえなかった」とか散々言い訳してるけど、そりゃ~そうでしょ。
だってオマエら、口を開けば「独裁を続ける安倍政権を倒す」とか「自衛隊・憲法改正、反対」とか「●党のままではイメージ悪いから別党に移るor無所属になる」とかしか言わないじゃん。
「自分の党のアピール」よりも「自民・安倍総理の悪口」を優先している時点で、我が党の考えがうんぬんって関係なくね?

あれだけ散々、マスコミとグルになって「自民党の選挙妨害・ネガティブキャンペーン」をやりまくったくせに、自民党の人気が下がらないとわかった瞬間「安倍が選挙妨害のために台風を呼んだんだ」とか「1票の格差問題のせいで勝ったんだ」とか…。
小学生の子供ですら、もう少しまともな言い訳するわ。
本当に「自民党を倒して、今の日本をより良くしたい」って思っているのなら、もっと他に努力するべきことや、国会で真剣に話し合わなければならないことがあるでしょ?

政治家は「他人の悪口をテレビや街中で言う」のが仕事じゃない。
「国の未来を良くするための行動をする」のが政治家だ。


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

昔観た、とんでも歴史番組

天草四郎
え?「最近、イケメンの人物・キャラばっかり描いてない」?
な…何をおっしゃいます!
私は「髭のおじさま」と「性格・容姿・趣味が残念なイケメン」しか描いてませんよ!?
(゜ω゜;)←

●細川斉護さん「天草四郎くんが産まれた、天草諸島の大矢野島は、現在の熊本県上天草市の島だよ。」
(^⊿^)

私が中学生の時、社会の時間で「天草四郎は豊臣秀吉の孫だった」っていう説を元に作られた歴史系番組のビデオを見せられたことがあるんだけど、アレ、何だったっけなぁ?

●調査隊みたいな人々が、タイムマシンを使って過去へ行く番組。
●天草四郎の軍の旗だか物だかに豊臣家の家紋があるとか、どこかの地方にある童歌がこの説を裏付けているとかで「血縁者では?」となり、調査していくことに。
●現世と過去で、なぜか携帯電話が通じる。
●何かいろいろあって、調査隊が持っていた歴史の本を、豊臣秀吉が見てしまい、徳川家康に豊臣家を滅ぼされることを知ってしまう。
●何かを条件として、秀吉が天草一揆中の四郎に会うことになる。
●なぜかヘリコプターで会いに行く。
●ヘリの中から秀吉が皿だかなんかを外に投げまくる。
●秀吉が、未来の家康と「この狸め~」「この猿め~」とかいろいろ言いながら掴み合いになる。
●未来・家康が、騒ぎを聞きつけてやってきた家来に「秀吉は何年も前に死んでいますよ?」みたいなことを言われて、話が終わっていく。

ザックリ言うと、こんなストーリーだったかな。
あまりにもインパクトがデカすぎて、これの回と「ヒトラー催眠術療法により独裁者化」の回だけはスッゲェ覚えてますね。

個人的には、「日本を守るためにはキリスト教を禁止」と言っていた秀吉さんの孫が、キリシタンになっているというのはちょっと…。
…あ~、でも、歴史の中では「父・祖父のやってきたことと正反対のことをやらかすバカ息子・バカ孫」っていっぱいいるからなぁ。
松平定信くんとか。←
まあ、史実ではその説の信憑性は薄いけど、「そういう視点のパラレルワールドな創作話」は嫌いじゃないですね。
史実ではその説の信憑性は薄いけど、歴史はいろいろな見方ができるから面白い部分もありますものね。
史実ではその説の信憑性は薄いけど、ね!

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年もタコ祭り

タコ祭り17
タコ祭り18
タコ→オクトパス
10月→October(オクトーバー)→オクト
8日→蛸の足は8本&パス
…という理由で、去年から勝手に始めたタコ祭り。
今年はMiitomo画像を使って大暴走☆

●アンリ・ル・シャトリエさん「本当は今日は、入れ歯とか足袋とかコンビニATMの日らしいよ。」
(-3-)

※以下、
1→2→3
4→5→6
の順番でご覧ください。
タコ祭りタコ祭り2タコ祭り3
タコ祭り4タコ祭り5タコ祭り6
タコ祭り7タコ祭り8タコ祭り9
タコ祭り10タコ祭り11タコ祭り12
タコ祭り13タコ祭り14タコ祭り15
タコ祭り16

※オマケ&Twitterで今後やるネタ紹介用漫画
タコ祭り19タコ祭り20タコ祭り21
タコ祭り22タコ祭り23


※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

走る走るマリオ達

マリオラン
任天堂様の携帯アプリ「SUPER MARIO RUN」の大型アップデートがありました。

●ジャック・ネッケルさん「ゲームも革命…フランスも革命…」
ヾ(;´▽`A
マリオラン2
マリオラン3
今回のアプデにより、デイジーちゃんがマリオランのプレイキャラに加わりました。
…「ステージ30」まで行くの、大変過ぎ&「リミックス10」コインの鬼畜配置多過ぎでしょ。
「キノコで大きくなっていないとコイン取れない」「スターを取っていると、敵を踏んでジャンプできないからコイン取れない」とか…。
ステージが毎回ランダムだから、30コインパーフェクトにするの難しいですね。
「WORLD☆」はプレイ下手な人は解禁無理な条件が多いし…。

しかし、それでも「アイテムコンプリートしたい」「ステージ解禁したい」と頑張っちゃうのが人の性…。
(=m=;)

※携帯・スマホ版から見ている人へ
・イラスト置き場pixiv
人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログへブログランキング人気ブログをblogramで分析
訪問者
管理人
最近の暴走
コメント
感想・追加雑学、いろいろありがとうございます!
トラックバック
過去の暴走
ジャンル別
ランキング
よかったらポチリと。  人気ブログランキングへ
記事検索
異次元な記事へワープ
リンク
当ブログはリンク自由です。
ブロとも申請
歴史ブログじゃなくてもOK

この人とブロともになる

RSSリンク
QRコード
QRコード